見出し画像

act 58 いいところ

こんにちは。

多分私は、強欲な人間で、他人が持ってるものが羨ましくて、自分もそうできたらな、そうあれたらなという思いがすごく強いのだと思います。

だからこそ、他人が持ってる「いいところ」を見つけることがすごくうまいのだと思います。基本的に自分が持ってなくて、少しでも羨ましいと思ったことがすべていいところに見える。

去年の暮から昨年度末まで、特にそのことが新しい人間関係や良い人間関係を作る上で、良い影響を与えたなと思います。
そして、気分が沈んでいたからこそ、当たり前に周りの人がしていたことが、当たり前ではないのだと気づくこともありました。

研究室の子で、朝来た時、帰り際、必ず周りのみんなに元気よく挨拶をして帰る子がいました。昨年10月に、この子の朝の「おはようございます!!!」に何度救われたことか。そしたら、思うのです。「自分もまずはその子に元気に挨拶を返したいな」と。自分では、頑張って(すごく前向きな頑張りです)してたつもりですが、出来ていましたかね?笑(to M.S)

そして、この子がしてたもう1つのことがお菓子を配ること!
いやはやこの効果がすごい。もらうとやっぱり嬉しい。お菓子が好きでもらえると嬉しいのではなく(もちろんそれもありますが)、その子がお菓子をくれたという現象が嬉しい。そしたら、やっぱり返したくなる。
僕の隣の席の子もその子の影響を受けてお菓子を配り始めていました。

そして、その子は学部で卒業してしまってもういませんが、この2つのことを今年真似してやってたりします笑

なんとなくですが、雰囲気が良い気がするのは気のせいですかね?笑
あの子のように場を華やかにさせることができる人間になりたいものです。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?