見出し画像

【詩】自由な旅

旅は心をひらくことからはじまる
身一みひとつで歩くように
みしらぬもの、わからないものに出会う
今まで知らなかった場所で

玄関げんかんから一歩出れば旅になる
目的地があいまいならなおいい
すると、時間を感じるようになる
いつか思い出に変わる時間

乗り物に乗らなくても
道ばたで草花をみかける
空をあおぐとき、だれもが旅びとだ
心をましている

つまらないことを思わず
おもしろいことをしよう
頭も心もからっぽのままでいい
なんだっていつか落ち着くさ

日常からのがれなくても
日常のなかをあゆめば
永遠の旅になる
足りないのは情報や刺激しげきではなかった

自由はきっと
かかわりをもつことのうちにある
かかわりのなかでぎていく日々は
かけがえがない

よい旅を


* いつもの日々が旅に変わる。自由な心をうたいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?