見出し画像

vol.7 ついにロロンとジョーも!




ついに、やっと、
ロロンとジョーも発芽!

きれいな緑
見えるかな〜


産毛がなんとも言えん



↓その2日後

もうちょいでパカってなる!
2日でこんなに出た!


全体像

そうめんカボチャは全ポット発芽
ロロンとジョーは1ポットずつ

そうめんカボチャは、比較的気温が低い時期から発芽していたけど、最近発芽した芽の方が葉っぱが大きい!

気温が関係してるのか?


反対にノッポになりすぎて倒れた子も

ぐで〜


調べると徒長というらしい。

原因はいろいろあるみたいだけど、
今回の場合は、日当たりがあまり良くないのと、間引かなかったから?
と推理。

間引きというのが、なんだか気が進まない。
やっと出た芽をぅうぉお、、、

そんなこと言ってたら育てられんぞっ!
(こころの葛藤)

おじちゃんに相談すると、
しっかり日に当ててとのことだった。

でも台風近づいてるし、、
1週間は無理だなぁ。

なんとかもってくれぇえ〜!


………………………………………………………………………おまけのバジルさん

ちっこくてかわいい


実は最初に植えたのは、去年買った種。
見事に発芽しなかったので、新たに買って蒔き直した。

するとあっという間に発芽。

この子も順調にいきますように!

………………………………………………………………………

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?