見出し画像

ふらふら読書記(3)

ムーンライト・イン/中島京子


冒頭、
登場人物がずぶ濡れで到着した土地の風景描写を読み、
あ、これは○○駅の駅前だ!と分かったのが嬉しかった。
確かにちょっとうら寂しさが漂う場所。
浮かれてブルーベリー摘みに行って割と酷い目にあったな。

それぞれに事情がありいつ崩れてもおかしくない中、
絶妙なバランスで成り立っている、
年齢・性別・境遇がばらばらな5人の共同生活の物語。
中島京子さんの話に出てくる女性は静かだけどパワフルで、
心底困った状況に陥っても
どこか客観的なユーモアを持って事態に臨み、
最終的には腹を括ってえいやと前に進んでいくので
頼もしい。
不安要素はあるけれど、でも、きっと、
それぞれに穏やかな幸せが訪れると思える
エンディングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?