作品No.4 「アイデンティティ」

サカナクションの「アイデンティティ」という曲を、私のイメージで描いてみました。

テーマ:気づき
曲を聴いて、自分らしさが無いと気づき叫んでいる主人公の姿が思い浮かびました。

主人公は周囲の目を気にしたり、周りに合わせて生活したりと、人生の途中で今の自分は自分では無いと気づきます。また、同時に自身に自分らしさが無いと気づきます。

歌詞の後半では、今ではなく過去の自分を思い出し、そこには"素直な自分らしさ"があり、感動したのか、もしくは、自分らしさを失った時間の経過に泣いてしまったんだと思います。

表現
上記のことから、気づきを得るには、一つのことに孤立して考えるのではなく、別の視点で考えることも大切なのかなと思いました。
そのため、アイデンティティの文字をただ表示するのではなく、"別の視点で"という意味も込めて携帯を奥に傾けるとアイデンティティの文字が浮かび上がって見えるようなデザインにしました。


最後に
私も、いざ自分のアイデンティティは?と考えてもパッと思い浮かびませんでした。
この活動を通して、言葉にできたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?