見出し画像

【大内宿に行きました】

昨日は朝10時からのWEBレッスンの前に、こちらの重鎮夫妻から「あじごはん作ったの食べる〜?」と電話があり、9時過ぎにわざわざ届けに来てくださいました。

あじごはんって、おこわのことです。

先日お裾分けした白木耳を使ってくれたそうです。おいしー!

お茶飲んでもらって、朝からゲラゲラ笑って、レッスンやって、午後はドライブ。

野口英世記念館の近くのカフェで映えるガレットを。

でもってまた風の向くままドライブ。南会津方面へ。
 
江戸時代の町並が残る大内宿にたどり着きました。

流れる水がいい。ここで野菜洗ったりしてたのかな

映画のセットみたいだけど、ちゃんと人が生活している。
かなり山奥で、お土産屋さんも16時の閉店間際で人もまばら。
 
しかし、ここが宿場として栄えていた時代もあるのか〜と感慨深い。

オサレカヘは17時までやってたよ

売らない、貸さない、壊さないを誓い合って、住民みんなで守ってる町らしいです。
 
皆さん、お土産屋さんとか蕎麦屋さんとかカフェとかの商売をされてますが、その奥や上にお住まいなんだそう。
 
今度は芦ノ牧温泉にでも泊まって、もっと早い時間にお邪魔します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?