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LOL教えていることメモ①

とあるシャコ使い編



JGについて

JG回る時についてだけど
現状特殊な刈り方をしているシャコです。
スタートからチキンにびっくり箱計5つ使って赤バフとチキンを同時に倒す手法を使ってます。
利点としてはスピードが速い
弱点汎用的なJGルートを未履修
青バフスタートなどまだ習得してないので勉強が必要

特殊ルートの強み

相手にサモナースペルを切らせたり最速で相手の青バフを盗んだりできる点
現状はガンクと言って(相手のレーンに仕掛けてサモナースペル有利等取るのに使っている
これは味方レーンが勝ちやすくなりますのでいいと思う

現状の弱点と改善点

JGの周りスピード遅い(刈り方を教えたので練習していくしかない)
シャコは背後取るようにモンスターを殴ることでよりJG速度UPをすることができる。
また、ガンクや粘着プレイがとても強いのでスキルの強みを活かして妨害をしていきたい。
例)相手JGにびっくり箱だけ置く
  川から顔出して、帰った後にインビジしてからびっくり箱を置く
  BOTプッシュしてもらいて下のブッシュからインビジブリンクで真ん中やブッシュしたの見えないエリアから仕掛けるなど

スキルの有効的な運用方法

Qについて(幻惑)

インビジ+ブリンクというインチキ仕様(12秒クールくらい)
インビジによってAAするチャンピオンに強いという性能
ブリンクがあるので壁抜けをフラッシュなしでできる
フラッシュINをQでできるのは強みと言えますね本来無い箇所からの奇襲そして背後からKILL アサシンクリードかな?
意外と把握してない人いるけどインビジ中に背後攻撃をすると確定クリティカルになります。
シャコの強みがほとんど詰まっているので使い方を覚えることが大切

Wについて(びっくり箱)

視界性能付のCC兼妨害用トラップ(15秒クールくらい)
ワードと同じく視界を取ることができ、CC(恐怖)を付与することができる便利仕様
火力はAP依存なので(ビルドを組む際に悩みやすい)
序盤固いトラップだが耐久が変わらないため後半は簡単に壊せるのが弱み
但し設置して2秒後に透明化して見えなくなり
赤トリンケット・コントロールワードがない限り見破られないためエリア管理が楽なのが強み
基本的にはQからWではなく
先にJGカウンター警戒でWで防御しつつ
QからAAをするのがシャコの強み(しっかり味方と合わせて攻撃すること)
隠された効果はタワーを実は攻撃できる性能があるのでタワーを殴る時に設置することをおすすめします。

Eについて(ポイズンダガー)

なんとAA(通常攻撃にスロウを付けてくれるぞ!2秒も)
このスキルはとどめとして使います。
例)ガンクした際にフラッシュやチャンピオンのブリンクスキルで逃げられて最後の一撃が足りないときなどに使います。
後はHPが4分の1の敵に使うとダメージが増幅するので試してみましょう

Rについて(ハルシネイト)

インチキスキルしかも味方すらだます(自分の分身を作ることができるスキルになります)
但し重要なのは次の内容です。
分身のステータス
HP: 100%現在HP
AA物理DM: 60%AD
AARange: 125
AP: 100%AP
AR,MR: 100%AR,MR
AS: 100%AS
MS: 100%MS
ダメージが下がるのです!しかもこの分身はダメージを受けるときに普段より多くダメージを受けるという特性があり、ダメージ量で偽物判断する人もいます!
使う際は、Qしている状態やブッシュから出る際にRだけ行かせるなどして本体を隠してしまいましょう
但し一部アイテム効果を引き継ぐためそれを利用していたずら仕掛けたりして相手に気持ちのいいプレイをさせないようにしましょう。
以下、イリュージョンについてのまとめ。
・パッシブは全て引き継ぐ。ただし、Eのパッシブは本体がCD中の場合、分身も失う。クリティカルも発動する。
・分身も中立モンスターのバフを引き継ぐ。
・イリュージョンはワードを攻撃できる。
・イリュージョンにもアイテムが表示される為、アイテム確認によるイリュージョン判断は不可能。
・イリュージョンはチャンピオン扱いなので、チャンピオンのみに当たるスキルが有効。・
本体が死んでも分身は残る。但し、本体が死んだ場合イリュージョンの操作は出来ない。

ビルドについて

ADビルド

ADビルドはQ→AAという攻撃でスロウした相手を仕留めて切る暗殺スタイル
火力が高くなりやすく、ゴーレムやドラゴンのソロ刈りに向いているのもある
ADビルド時は現在(12.4パッチ)
プロフェインハイドラ
ボルテクサイクロソード
オポチュニティー
インフィニティエッジ
妖夢の霊剣
ドミニクリガード
がおすすめ
個人的にはボルテクサイクロソードを買える段階になると一瞬で倒せるようになるのでお勧め(初手はプロフェインハイドラがおすすめ)
ボルテク初手にする際は大型相手のファームが少し楽になる
最近のプロシャコの人は高確率で初手ボルテク
(ハイドラは弱ったやつに殴って追撃がすぐできるのが強み)
この構成の弱みは集団戦はバックラインを暗殺する以外やることないです。

APビルド

WやEの火力が上がり、決め手に欠けるが安定がしやすい構成
集団戦の時にアイテムが完成しているとタンクにいいダメージが入るようになる(逆にタンク以外にはあんまりかも)
相手によってはびっくり箱対策されていたりするので要注意
APビルド時は現在(12.4パッチ)
ライアンドリーの仮面
ルーデンコンパニオン
マリグナンス
コズミックドライブ
メジャイソーサラー
モレロノミコン
シャドウフレイム
がおすすめ
APビルド時の必須は仮面!
仮面は相手に継続的な割合ダメージを入れてくれるので
ダメージが簡単に入れれるようになるので覚えておこう!
有利な時は安定してびっくり箱をそこら中に置くマナの余力ができるので置きながらエリアコントロールするだけで勝てます。
その分集団戦時の決定力が足りずに、決め手に欠けるの弱点というか難がありますので頑張ってください!

以上、第一回LOL資料( ..)φメモメモでした。

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