水無月ニ三日のゆうれい

 noteを日記として使おうとして三日坊主しました。私はこんなもんです。長細くしようとして、ちょくちょく千切れたりしながら続けていきたいと思います。

 処方してもらった薬に慣れず気だるさマックスだったり、職場に新しく人が2人入ってきて個人的に緊張しまくったり、うまく行ったり行かなかったりの波にのまれて気持ちが浮いたり沈んだりしてましたが、買い物に行ってキッチンでお弁当の作り置きをしていたら、無事に寄港できたように思います。

 とはいえ、結局今日も多少落ち込んだんだけれども。物凄くしょうもないことで。
 買い物先のスーパーで【レジ研修中】と貼られた会計場に高校生くらいの女の子がいて、「最近アルバイトはじめたのかなあ、がんばれ〜」なんて思いながら財布を出したところで【PayPay使えます】の張り紙が目に入ってきた。えっ、ここのスーパーPayPay使えるんだ?流行りに乗ってるなあ!と感心していたら「524円になります」と言う声が聞こえてきた。せっかくだしPayPayで支払おう。金額をスマホアプリに入力して、レジの女の子に確認と支払いボタンをタップしてもらってお会計終わり。うん、なかなか速くてここのスーパーでは今後PayPay使うのアリだな、と思いながら買い物袋にものを詰めていると何やら背後から話し声が聞こえてきた。「今の会計大丈夫やった?」
「いけました!でもPayPayこれで2回目やったんで緊張しました!」
 さっきの女の子と、その後ろのレジにいたお兄さんの会話によって【レジ研修中】の張り紙が頭の中を駆け巡る。わたし、いま、レジ初心者に意地悪なことをしたね………。

 という具合に、独り大反省会が開催されました。いやもうほんと馬鹿だなあ。迂闊な思考をしていたのも、こんなことで落ち込むのも、ほんと馬鹿。
 もちろんこのブルーな気持ちは鶏むね肉の下ごしらえでフォークをどすどすと突き刺す時に、一緒に出て行ってもらいました。美味しくなって還って来てくれたまへ。

 ブルーな鶏むね肉でサラダチキン、おからとツナでナゲット、にんじんラペ、味玉を作って、全部を冷蔵庫にしまう頃には気分もすっきりしていた。なんだかやり遂げたような達成感があって、このまま寝て明日頑張って仕事に行こうと思ったのだけど、あとひとつ、と欲張ってnoteを書いています。

 うん、今週の私もよく頑張った。明日からも無理しすぎずに頑張っていこう。

ゆうれいになりたいにんげん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?