見出し画像

選択肢

政府が マスク着用は個人の自由意思 と宣言してから数日立ちました。自分の職場でマスクを着用していない人を見かけるようになった。会社としては、まだマスク着用を推奨しているらしいが。
感染対策でまずマスクが挙げられるんだけど、自分にとってはマスク如きで何をごちゃごちゃ言ってるのか。と思ってます。
だけども、マスクが当たり前ではなかった生活に一歩戻ってきたね。
5月8日から五類感染症になるみたいだし。ようやく。

話を戻します。
職場ではマスク着用している人が過半数だけど、皆思っていることは違う。
感染対策でつけている人もいれば、今時期花粉症だからつけている人もいる。気にしない人はつけないし、周りがつけているからつけている人、本当は外したいけど世間体気にしちゃう人。まぁ実際そう言う声を聞いている訳じゃなく憶測。

日本人は世間体気にする人が多い上に同調圧力が多い。
それは良いこともあるし悪いこともある。まぁ私は嫌いですけどね。

職場内でも私は先駆けてマスク取りましたよ。そう言う人が一人いれば外しにくい空気も外しやすくなるかもと思って。
岡本太郎の著書の中に
人生は選択の連続。選択するときは苦しいのを選択する。
と言う言葉あるが、私自身もその言葉を聞いてから実践してます。自分のために。マスクもその一環。
楽すればするほどつまらなくなる。楽したくもなる。楽な方を選択してしまいがち。楽な方がエネルギー使わないし、ストレスもないしな。
そうならないために気をつけてます。

これからも苦しい選択を選んでいく。自分の成長の為に。以上です。

おしまい。

根強い。私もこうなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?