見出し画像

Saxophone Colossus(サキソフォン・コロッサス) / Sonny Rollins(ソニー・ロリンズ)

Saxophone Colossus(サキソフォン・コロッサス) / Sonny Rollins(ソニー・ロリンズ)




サキソフォン・コロッサス(Saxophone Colossus)は、ジャズ・サックス奏者ソニー・ロリンズが、1956年にプレスティッジ・レコードから発表したアルバム。発売直後から英米のメディアで絶賛され、ロリンズの名を一躍広めた。現在もロリンズの代表作に挙げられる。
Wikipediaより

おっちゃん、テナー・サックス奏者で好きなアーティストは、聞かれるとジョン・コルトレーン、ソニー・ロリンズ、エリック・アレキサンダーの名前がまず上がるのだが、この数日に渡り、ジャズのレコードを紹介している中でロリンズを上げていなかったと思い、今回はおっちゃんが以前持ってレコードから紹介します(現在は、スマホ内に入っています)。
これに関しては、高校生の時にジャズ喫茶のマスターとの会話で「コルトレーンが好きなのは知っているけど、他にテナー・サックス奏者で好きなアーティストいるの?]と聞かれたとき「いますよ。ソニー・ロリンズ。まだレコードは持ってませんが」というと「これいいよ」とマスターが棚から取り出したのが、“サキソフォン・コロッサス”だった。
そして、その数日後に買った。
このレコードがおっちゃんにとって、ロリンズの初めてのレコードだった。

*YouTubeマークの画像にタッチするとYouTubeにつながります。

Saxophone Colossus / Sonny Rollins

カルテットメンバー

Sonny Rollins
[Theodore Walter Rollins] (ts)
ソニー・ロリンズ(テナー・サックス)

Tommy Flanagan
[Thomas Lee Flanagan] (p)
トミー・フラナガン(ピアノ)

Doug Watkins
[Douglas Watkins] (b)
ダグ・ワトキンス(ベース)

Max Roach
[Maxwell Lemuel Roach] (ds)
マックス・ローチ(ドラム)

*[ ]内の名称は、出生名、本名。

トラックリスト

01(A-01) Saint Thomas 6:42
セント・トーマス

02(A-02) You Don't Know What Love Is 6:24
ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラヴ・イズ

03(A-03) Strode Rode 5:11
ストロード・ロード

04(B-01) Moritat 9:57
モリタート

05(B-02) Blue 7 11:12
ブルー・セヴン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?