見出し画像

2/4 【水菜とこかぶの炊いたん】

長かったような短かったような不思議な1月が終わって、ちょっとホッ。
と同時に、気が抜けてぼーっとしています。
春のせい?

さて、本日の #八百屋のまかない



◉梅田農園さんの水菜と音吹畑さんのこかぶ、
半升さんのお揚げの炊いたん。

◉白菜、九条ねぎ、こかぶ、黄にんじんのお味噌汁。

根菜の甘みが爆発していて「😮⁈」となりました。思ってたよりも甘い味噌汁に。

これだけ味のしっかりした根菜をしっかり入れる時は、お出汁はなくてOK!!
だけど、どうも白菜を入れるときって鰹出汁にしたくなるよね。
....入れました。旨みと甘みのしっかりした味噌汁に!!おいしかった!

◉赤かぶと金柑のサラダ
赤かぶをさっと塩で揉んで水気を切って、
金柑と合わせました。少しお酢とハチミツを。

◉すぐき漬け

◉熟成生姜の味噌漬け

◉🍙🍙 from 母

太秦・梅田農園さんの水菜。
砂耕栽培というちょっと珍しい栽培方法です。
イメージは、水耕栽培のように地面から上にあげた土台のうえに砂をひいて、
通したチューブから水などをあげる。

梅田さんの水菜はとにかく歯触りが良い。
サラダでいただくのにぴったり。

数年前にあるレストランのサラダに使う
水菜を探していたときに、
最終的にたどり着いたのが梅田さんの水菜でした。

ただ、、、、炊くのはあんまり向いてなかったかも😂😂
繊細で細い分、炊くとどうもお年寄りには“歯に詰まる、噛み切りにくい感じ”になっちゃったなー。美味しくいただきましたが!
基本的にはサラダや、炒め物に向いている水菜ですね。改めて。

最近の大原。
畑は空っぽのシーズン。

本日も美味しゅういただきました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?