見出し画像

1/14 聖護院かぶの米粉シチュー

1/14の#八百屋のまかない。

丸くて大きな聖護院かぶら!
京都では千枚漬けにしたり、
かぶら蒸しにしたり。
冬の食卓に欠かせない存在。

実は、お揚げとほっこり炊いたり、
ポタージュにしても美味しいんですよね。


今回はシチューに。

大原の甘〜いにんじん🥕と、
カーリーケールも一緒に。

少しのコンソメとコトコト煮込んで、
米粉&牛乳&白味噌を溶かして加えるだけ。
最後にほんの少しバターも入れたかな。

スタッフの萌ちゃんが萌ちゃんが前夜に仕込んできてくれた
“鹿のすね肉の時雨煮”が驚きのおいしさ〜☺️❤️
鹿肉を扱えるの、カッコいい。。
今度教えてもらいます。

頂いたデコポンは天然のクレソンと、クミンと合わせてサラダに。
クレソン✖️柑橘✖️クミンは、最強やと思う。


お昆布は鰻屋さんの大國屋饅兵衛の大将から頂き物。棒状丸ごと!中にニシンが入ってる。
これがまた、美味しかったな。

今日も美味しゅういただきました。
ごちそうさまでした🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?