見出し画像

1/28 八百屋のまかない

1月も気がつけば最終週。
極寒から少し暖かくなり、
また週末から寒くなるようですね。

畑はゆっくりと春に向かっている気がします。
気温よりも、光が変わってくることに
植物たちは敏感に反応する気がする。
なぜなら、私も動物として光の変化を強く感じるから。

本日のまかないです。

◉蒸し野菜色々
ウエンダアラヤファームさんのほうれん草と白菜、
ヤマワキファームさんの軸太水菜、
わっぱ堂さんの金時にんじん。

◉白菜と大根、九条ねぎのお味噌汁
THEスタンダード。
九条ねぎはたっぷりが美味しいですよね。

◉スタッフ萌ちゃんお手製の
スイートポテトもどき。笑。
夜にスイートポテトを作ろうとして、途中で断念して寝たらしい。
サツマイモ🍠の味がダイレクトですごい美味しかった。シナモンかけて食べました😊

◉金柑(差し入れ)

◉八隅農園さんのすぐき漬け

青家の熟成生姜の味噌漬け

◉静原の手作り蒟蒻と
黒田五寸にんじんのきんぴら

このこんにゃくがめちゃくちゃ美味しいんです。


2年前、草喰なかひがしの八寸で出てきて
忘れられなかった蒟蒻。

柊の下にこっそりあって。
味をつけて炊いた後に、
衣をつけて揚げてあったはず、、、
とにかくインパクトが強くて
翌日、教えたくないという大将から無理矢理聞き出した(笑)のがこの蒟蒻でした。

作っておられるのは静原・嘉右ヱ門の橋本さん。

このお父さん、蒟蒻だけでなくうどんの名人でもあります。
毎週日曜日、静原の朝市(大原から車で10-15分くらい?)で手打ちうどんを
この薪ストーブみたいな釜で茹で提供されています。

オーダーしてから20分くらいかかるけど、
本当に美味しいのよね、、、、☺️

この日はたっぷりと大根の“カイワレ”、
双葉のおっきくなったやつをトッピング。

あぁ、、、幸せ☺️

今日もあの日も美味しゅういただきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?