見出し画像

10月の#八百屋のまかない

久しぶりに思い立って。
2022年10月の #八百屋のまかない 記録です。

まかないというか、味見会🥬


・森田さんの南瓜の煮付け
・新生姜ご飯の🍙
・Gg’sしば漬けのカッテージチーズ和え
・小松菜とお揚げのお味噌汁
・秋茗荷のピクルス
・秋刀魚🐟の味醂干し焼き

写真映えしないけど(笑)
しば漬け✖️カッテージチーズは、密かなおススメ。
胡麻や白味噌を入れても美味しい。
あと、お味噌汁に小松菜って、やっぱり最強だなと確信した日。

・ツルムラサキの梅和え
・京の丹波 野村家さんの黒枝豆!
・新生姜の炊き込みご飯のおにぎり🍙
・大原のにんじん、ロースト
・京丹後の梨🍐
・大黒本しめじ(京丹波のお土産)
・和知栗の蒸し栗(京丹波のお土産)


京丹波に畑訪問に伺った直後。
まさに秋の味覚、、、、!という感じ。
ツルムラサキ、梅和えは今年沢山やったなぁ。
さっぱり感とぬめりと、ツルムラサキ特有の土臭さが良い感じになるから好き。

👆京丹波訪問の記憶。

・マコモダケとピーマン、新生姜の中華スープ
・山本さんのニラ&ごま油醤油
・里芋蒸したん
・京丹波大熊ファームさんの黒枝豆“和知黒”!!!
・コールラビ
・久多で萌ちゃんが収穫したポポー
・いただきものの柿

この日は味覚のストレッチ。
あまり“味付け”せず、野菜の味を一つ一つ確認しながら味わってみる。
おいしい。これで充分美味しい。
そういうのこそ、大事。

・リーフレタス&赤からし菜&もものすけかぶ、天王寺かぶのサラダ🥗
・里芋(hatacoさん)の煮っ転がし
・ピーマン焼いたの
・宮本ファームさんの新米!🌾
・生姜とキノコのお味噌汁
・ブラムリー🍏(いただきもの)の豚肉巻き
・ナイアガラ🍇(いただきもの)


はまさき農園さんの赤からし菜が美味しい、、、!
梅田農園さんの柔らかいグリーンリーフレタスとサラダにしたら、無限に食べられそう。

調理用りんご🍏のブラムリー。
初めていただいて、美味しさにびっくり。
火を入れた時の甘酸っぱさと、ホロットロッとした食感。
誰か近くで作って欲しい、、、笑


番外編

里芋を食べまくった10月。
おやつも農家さんの真似っこをして、芋!!!


味付けをすること、
そのままの食材の味を知ること、
ハレとケの塩梅。
最近ずっとそれを考えている気がします。
(お料理する時、毎回迷走💨)
答えはまだまだ、先ですね😂

今月もご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?