見出し画像

3/25 【名残りのお野菜たち。】

季節の変わり目は慌しくて。
気がついたらもう3月が終わってしまう。

畑も衣替えシーズン。
綺麗な土の上には次の種や苗が植えられていっていて、
その隣にはスナップえんどうが新しく出来始めていたり、
逆側にはまだ前の季節の“名残り”、ラストスパートの人参やでっかい春菊、菜の花と化したアブラナ科(カブや大根)が植わってたりする。

毎日何かの“菜の花”を食べる日々。
畑にいっぱいあるものを、
必然的に毎日食べることも八百屋の仕事。笑

今日の #八百屋のまかない ではお味噌汁に。

◉原木しいたけや、クロモジの枝・花も入れて、
どこかスッとしつつ香りが豊かなお味噌汁。

◉畑で最後の紫人参のラペ
今にも芽を出そうとしている人参。
ちょっと水分が少なめでしたが、味が濃くてちょうど良い気もする。今回は白ワインビネガーで。 

◉鯖の缶詰!は忙しい日の救世主。
フライパンで水分を飛ばして炒めたら、
サッと水菜を入れて馴染ませておしまい!

◉炊き立てのご飯。
京都美山の有機栽培のお米🍚美味しい☺️

京都はちょうど緊急事態宣言も解除され、
桜が見頃で、卒業式も沢山で。
気がかりな部分もあるけれど、
賑やかさが少し戻ってきています。

来週は福島からアスパラ親方のアスパラと、
京都塚原の京たけのこが始まる!
さぁ、、、しっかり食べつつ頑張ろっと!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?