見出し画像

1/7 七草粥

2021年、はじめの八百屋のまかない。

noteのアカウントは持っているものの、
うまく活用できていなかった2020年。
とりあえず、八百屋の日常の中でスタッフといただく #八百屋のまかない を記録していこうかなと。

1月7日が初日だったので、この日は七草粥。

今年も、野草ハンターBakabonさんに
近場の山で採ってきてもらった七草Special🌱


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。(ここまでは一般的)

クレソン!タネツケバナ!

そして農家さんが育ててくださった
かぶ、大根。

あれ。9種になっちゃう。笑
って事で、すぐき漬けも追加!

★味変アイテム色々と。
青山有紀さん(青家)の熟成生姜の3年味噌漬け。
柚子胡椒。
梅干し。

★こかぶは梅干しと和えると美味しい。
梅干しの塩気でかぶがしんなり良い感じに。
お弁当にもオススメの一品。

新年早々、緊急事態宣言が間もなく
という京都ですが、
今年も元気で、事故や災いがなく!過ごせますように。

____________
ウイルス関連だけでなく、
自分の中で守りたいものや思考の基準を
改めて突きつけられている一月のような気がします。

一人一人が、今できるところから、ひとつづつ取り組んでいくしかない。
大きな主語とか、遠い存在とか、そう言うのじゃなくて、手触り感のあるすぐ近くの関係性から。


フードロスもサティスナブルも、飲食業界のコロナ打撃も、生産農家さんのことも。


小さくとも目指したい世界に対して、ひとつずつ。
なんかそんな事を考えている、2021年の幕開けです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?