見出し画像

タロット初心者勉強雑記①

✧最初に

 ぷぷっぴどぅ🏵
 うぇいうぇい💃💃💃🕺🕺🕺

 きぬがわです。
 この記事はタロット初心者のきぬがわが、ウンウン唸りながらタロットの勉強をしてみる記事です。

 冒頭からわかるように、そんなに真面目な記事じゃありません。

 心霊系……?👻 霊感とか全然わかんない……。
 魔法……?✪ あったら楽しいと思う……。
 占い……?🔮 統計と心理学かな……?

 基本の考え方がこんな感じの人間が書いています。
 特に何かを否定して貶めるための記事ではありません。なんの力もない一般人が占いというものを噛み砕いて理解してみたい気持ちで書いています。

 タロットって、どうやら魔法のようなものではないらしいぞ?
 己や占う相手の心を読み解いていくものなのかもしれん……。

 最近占いに触れてそんな風に思ったので、持っているだけだったタロットカードで占いをやってみることにしました。

 占い実践記録日記のような……かんじ……。

 当たるも八卦、当たらぬも八卦。
 ……タロットって、八卦では……ない……?

✧占う準備

 使うのはヤマモトナオキさんの日本神話タロットです。大アルカナだけのやつ。

 きぬがわはヤマモトナオキさんが好きで……。
 使いもしないのに日本神話タロットのフルデッキも持っているので、そのうち使いこなせるようになるといいですねえ。

 とりあえず、いちばん簡単な占い方でやってみましょう。
 シャッフルして一枚だけ引く『ワンオラクル』。
 一問一答? のような? かんじの。
 何を占いましょうかね。
 天気とかよりなんか具体性のあるもののほうがいいらしい。

 タロットって『未来を占う』というよりはこう……自分の中を棚卸しして答えを探すようなイメージを持ってるので、なんかこう……なんか……ありませんかね。

 今までテレビや雑誌の占いコーナーでさえスルーしてきたのでイマイチこう……何を聞いたらよいのかわからない。

 本を開いてみましょう。

 いえーい、きぬがわの教科書は日本文芸社 LUA先生著『78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』でーす。

 質問例の中の一番上にあるやつ占ってみましょう。
 『今日、気をつけるべきことは?』です。
 じゃあいってみよう、やってみよう!

✧やってみる

 へいへへーい。
 なになに、カードの並べ方を【スプレッド】とよぶ。
 オーケイ。
 スプレッドは『ワンオラクル』。
 占う内容は『今日、気をつけるべきことは?』。
 使用カードは日本神話タロット。
 ブランケットを敷いて\ヘイヘイ/やってみますよ〜。

 本の通りにシャッフルしますよ。
 シャッホゥ、シャッホゥ♠♥♣♦
 本に書いてあるシャッフルの仕方無料の記事で書くのまずくない?
 うん、まずい気がするのでカードめくるとこまで飛ばします。

 切ってまとまったカードの〜、一番上を〜。
 1枚……引く!
 でや!!!!

✧結果

 じゃん!

【占い結果】
塔・正位置

 こんなかんじでした〜。

✧カードを読み取ってみる。

 よし、第一に自分の印象で読み取るんですね?

 このカードは黄泉の国で腐った体を見られたイザナミが激おこになってしまったシーンだそうです。
 読み取る……? 読み取る……。
 雷と追っ手と火事と水。激おこなイザナミ。
 なんかこう……「人の意に沿わぬことをして怒られるかもよ」みたいな感じですかね。

 本を見ながらもう一度考えてみましょう。
 えー、【衝撃的な変化】、【予期せぬアクシデント】、【それによるフラストレーションの解放】、【大災害】、【事故】、【怪我】だそうです。

 むずかしいな……。

 『今日、気をつけるべきことは?』というのが占いの主題なので、うーん。
 最初の印象で『怒られてる』と思ったので……うーん。

 占いの結果は、こう!!
 ⏬
 ⏬
 『思わぬアクシデント(意図せぬ無礼かな?)でごっつ怒られるかもしれないよ!!!! でもそうなったらそれはそれですっきるするかもね』

 とか?

 迂闊なことは言うなってことですかね。

 …………………………あってるかなあ?????🤔

 正解を自分で作っていくのがタロットなのかな……? と思ってはいるんですが、やっぱりあんまり自信ないですね。
 とりあえず今日は口のきき方に気をつけて過ごすことにします。

✧おわり

 ということで、タロット初心者が首を傾げながら占いの勉強をする記事でした。

 いやー、カード1枚にいろんな意味があってまとめるの大変ですね、これ。

 この記事は日記のようなものなので楽しく続けて上達できたらいいなあ、と思っています。
 次はワンオラクルにアドバイスを追加してみちゃおうかな!!
 ではまたいつか〜。
 きぬがわでした💃💃💃
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?