GGLルールの方向性
はろこんばんちは、GGL運営のげりらまむです。
本日は皆様もかなり興味津々な話題かもしれないGGLルールの今後の方向性についてお話いたします。
正直不安ですよね。これの決定によっては競技者人口の増減もありえると考えておりますので、運営が多分一番ビビりながら作っています。
結論からいいますと、
GGLルールは出来るだけ“何でも”使えるように調整していきます。
壊れ武器、壊れアタッチメントはその限りでは御座いません。
今後もGGLは武器の制限をかけて行ったり、外したりしていくと思います。
そもそも今までのGGLルールはどの様に決まっていたのかというと
“公平性を保ちつつゲーム本来の特徴を出来るだけ損なわ無い様に”
をテーマにしています。
「制限する事」にはデメリットとメリットが存在する
私達運営はこの2つをしっかりと認識しています。(漏れあるかも)
まずはメリットから
・“定められた中から最適解をだす”事で戦略の成長が非常に早くなり、世界大会など公式ルールの変化にもついていける様になる。
・ストレス値の少ない競技シーンを作る事が出来、競技に集中できる。(火炎瓶、SG)
・選手やチームのプレイスタイルや戦略にある程度制限をかける事が出来、他プレイヤーが参考にしやすくなる。
という3点があります。
メリットが急にめんどくさくなったなぁ!ごめんなぁあ!
と勢い任せに謝ります。
メリットについては正直選手やチームはあんまり考える必要がないのかも。
ですが意見が欲しい場所でもあります。
あくまでもGGL大会運営が考えるべきなのは「どうやったら楽しんでもらえて、強くなりやすくて、やりやすいのか」という所です。
これは参加者であるプレイヤーのみならず、視聴者側の目線も必要になります。
「ある程度の制限を付けた方が、圧倒的に競技レベルが向上しやすい環境を作る事ができる」というものがありますが……話長くなるんで!また今度!
取り合えず楽しんでもらえて、参考にしやすくて、強くなりやすいの3つを合わせたいGGLはルールも「緩く制限をかけ幅広く展開」を心がけています。強すぎる制限ではなくあくまでも軽い制限をかける必要があると考えています。
次にデメリット。
・CODモバイルの特徴がなくなる
・アップデートに寄ってルールが変わる
・新規参入がし難い
を取り合えず三点上げます。
制限を行うという事は、少なからずそのゲームの良さを消しているとも言えます。
「この武器のこの迷彩がかっけぇんだぁ」
「この武器解放するのに本当に頑張ってきたんだよな」
「あのキャラスキンいいよね」
モバイルゲームである特性上、課金でしかゲット出来ない物や
沢山のミッションをクリアしてようやく得てきた物など、それぞれ深い思い入れがあっても制限されると使えなくなってしまいます。
更にはアップデートによってルールが変わり、その都度変更される使用可能武器は正直追いかけるだけでも大変ですよね。
把握漏れがあるだけで失格になってしまいます。
なにより、新規のゲーマー達がルール分からな過ぎて競技シーンに来ないという事が起こります。
これは絶望ですよね。
先ほどメリットでも言っていた強すぎる制限はかけないと考えている理由にもなります。
何でも使えるほうが気軽に参加できる。
気軽に参加できるってことは人が増える。
人が増えるって事は界隈が賑わう。
じゃあそれを元にGGLはどんなルールになるの?
一部の武器
一部のアタッチメント
一部のパークや装備
を制限して、出来る限り自由度の高いルールを目指します。
今回のアップデートは本当に凄いんですよ!
SMGの動きができるAR
中距離もカバーできるSMG
近距離特化のSRも生まれる可能性があります。
ってことはですよ。
それに伴ってチームの戦略ももっともっと広がりますしもっともっと奥深くなります。
チームの戦略も型にはめる今のやり方ではなくて、チームに所属している“個人”の特性を見極めて独自に開発する事ができます。
対〇〇チーム用の戦術を開発する必要も出てきます。
これを最高の競技シーンと言わずして何を競技シーンと呼びましょうか!
多様性万歳って事で、色んなスタイルのプレイヤーが色んなプレイや動画を生み出してくれたら良いなぁと思います。
とはいえ当然競技性をぐちゃぐちゃにする武器やアタッチメント。パークはあると思いますので制限をかけます。
本当に難しい調整ですので、何度も試行錯誤していくと思います。
その都度是非皆様のご意見を下さい!
以上GGLのルールの方向性でした!