見出し画像

【DAY1,2振り返り】REJECT、芝刈り機が同率首位!レジェンドチームが一歩リードを魅せる。DAY3に向けてVoX,BBVの調整に注目。

-GGLPRO SEASON0 DAY1~2までを振り返る-

株式会社RATELが主催する、Call of Duty Mobileの国内プロ大会、「GGLPRO SEASON0」が11/1より開幕しました 。

GGLPROは3ヶ月を1シーズンとし、2ヶ月の大会シーズン、1ヶ月のオフシーズンで構成される長期大会です。
現在は、レギュラーシーズン(全6チームによる総当たり戦)の模様をお届けしています。


ついに開幕したDAY1では波乱な展開で視聴者を裏切り、開幕戦としてふさわしい試合内容を見せてくれました。

そんなから1週間。各チームが調整して望んだDAY2では、その成果を魅せるチームが躍り出ました。


【出場チーム】
芝刈り機 
REJECT / 以下RC
Z-ONE / 以下 Z1
VrilliantOwlX / 以下VoX
SCARZ / 以下 SZ
BBVTOKYO / 以下 BBV

DAY1対戦スケジュール


【DAY1 第一試合】誰が予想した?芝刈り機がSCARZを抑える。

第一試合は日本代表SCARZ vs 芝刈り機の一戦。

キャスター含め、多くの視聴者が、SZ優勢と見ていたこの試合。

しかし、結果はR1 HPでは芝刈り機がSZを圧倒し、一本先取。

その後のSDでは3-6という形で取られてしまうも、DOM HPとリスポーンありのモードでは凄まじい火力を魅せ、見事勝利。

DAY1 第一試合開幕戦から日本代表を下す、まさかの結果を叩き出した一戦となりました。


ディレクター...「初期からずっとGGLに参加して下さっている芝刈り機の大奮闘に現場の運営チームも大盛り上がりでした...!」

画像1

【DAY1 第二試合】VrilliantOwlXを起死回生の如く、Z-ONEが討つ。


第二試合はZ-ONE vs VrilliantOwlXの一戦。

この戦いがGGLPROの盛り上がりに火をつける試合となりました。

R1,R2のHP,SDではVoXらしい力強さ、連携力を見せ一気に2-0のリーチへ向かいます。

誰もがVoXのストレート勝ちだろうと思った、そんなDOMからZ1が覚醒します。

DOMではダブルスコアをつけ一本目を獲得、Z1が勢いを取り戻します。

変わらずVoXリーチのまま迎えたHPで、今シーズンのベストマッチだろうという試合が繰り広げられました。

試合開始から、取っては取られてのシーソーゲームが続き、最後はまさかの150-149という一点差でZ1がR4をものにしました。

その後のR5 SDでは勢いに乗ったZ1が6-2と圧倒し、3マップ連続獲得という世紀の大逆転でZ1が勝利を納めました。

ディレクター...「この試合は本当にヤバかった、、。VoXはSDが苦手なイメージがあったんですが、R2ではしっかりと取り切って、これはストレート勝利か!と思ったらZ1の大逆転。これがBO5の面白いところですね、GGLPRO最高です」

画像2

【DAY1 第三試合】BBVあと一歩及ばず、REJECTが意地をみせる。

第三試合はBBVTOKYO vs REJECT、グローバルルールの経験が豊富な2チームの一戦。

R1 HPは、BBVが先制。RCピックのSUMMITでBBVが一歩リードします。

R2 SDでは接戦の上、BBVピックのSTANDOFFでRCが獲得。1-1と振り出しに戻ります。

要となるR3 DOMでは、BBVが獲得し、一気にリーチとなります。

ですが、ここからRCの快進撃が始まります。その後のHPは悠々と勝利し、R5 SDは6-1の大差をつけ、DAY1勝利を収めたのはRCとなりました。

ディレクター...「BBVはPLEADESの時から本当にあと一歩の試合が多くて、個人的に応援したくなっちゃうんですよね。DAY3では期待です」

画像3


DAY2対戦スケジュール


【DAY2 第一試合】VoXをストレートで下し、REJECTが首位へ。

DAY2開幕戦、第一試合はREJECT vs VrilliantOwlXの一戦。

DAY1を白星で収めたRCに対し、DAY2では勝利が欲しいVoXの試合となりました。R1 HPではRCが圧倒し、100点差をつけ先制。
R2 SDでは序盤はVoXが優勢に試合を運んでいましたが、RCが勢いを取り戻します。
取って取られてのシーソーゲームが続き、最後はRCが勝利となりました。

そしてR3 DOM 残ったマップ CROSS FIREでの一戦です。VoXはここから3連続で勝利しなければなりません。ただ、RCがそうはさせませんでした。

圧倒的なエリアコントロールで、VoXに一度もBを渡すこと無く、RCがストレートで勝利を収めました。

ディレクター...「これはRC最強時代(GGL4~5あたりかな?)を彷彿させるような試合でした。最後のCROSSFIREは完璧でしたね。ただ、VoXも世界への切符を手にしている本当に実力のあるチームですので、DAY3本当に楽しみです。」

画像4

【DAY2 第二試合】圧倒的火力。芝刈り機がZ-ONEを襲う。

第二試合は、芝刈り機 vs Z-ONEの一戦。暫定首位の芝刈り機に対し、RCと同率の二位でDAY1を迎えたZ1。ここで勝利すれば、一位へ。

しかし、芝刈り機の撃ち合いに圧倒されるZ1。R1はダブルスコアで落とす形に。
続いてのR2 SDでは、Z1ピックのSUMMITということもあり、自らの戦いを押し付けることに成功、6-2の大差をつけZ1が勝利を飾ります。

そしてR3 DOM,R4 HPでは、悪夢再来。芝刈り機が圧倒的な撃ち合い力を見せ、危なげなく勝利を収めました。

ディレクター...「私の中で芝刈り機は昔から”火力”というイメージがあります。どんなチームも撃ち合いでなぎ倒す、まさにそんな試合でした。解説のコテつなさんも仰っていましたが、SDがまだ完成していない印象で、そこを付いてくるチームが出てくるのか、それともSDも強くなっちゃうのか、次の試合が楽しみですね。」

画像5

【DAY2 第三試合】あと一歩、苦しいBBV。SCARZがリード。

第三試合は、BBVTOKYO vs SCARZの一戦。
両チーム、DAY1では勝利無し。苦しい状況での戦いとなりました。

R1,R2共に、序盤はBBVが優勢に試合を進めます。ですが、SZの取り返し力に一歩、力及ばす、2連続でマップを落としてしまいます。

そしてSZにリーチのかかったR3 DOM、やはりSZが優勢に試合を運びます。
BBVも善戦しましたが、最後はSZが取り切る形となり、勝利を収めました。

ディレクター...「いや、SCARZ強すぎる。宣材もカッコよすぎるし、最高です。BBVはメンバー変更もあり、まだチームとしての動きが定まっていないのかなと思っています。ただ、個々のポテンシャルはトップレベルの選手達です、DAY3,4できっと仕上げてきてくれるでしょう」

画像6


【DAY3 注目ポイント】芝とRCの首位維持対決。VoX,BBVは下位脱却なるか。

画像7

(DAY2までの結果)


芝刈り機、REJECTの同率首位、続いてSCARZ、Z-ONE。そして0勝のVoX、BBVとなっています。

注目ポイント①芝刈り機とREJECT、どちらが一歩踏み出すか。
現在、首位で並んでいるどちらのチームが勝利を手にして一歩リードを図るのか、はたまた両チームとも勝利し、同率首位継続となるのか。
トップ同士の争いに期待です。


注目ポイント②VoXとBBVの下位脱却。
現在、0勝で並んでいるVoXとBBV。世界大会への切符も獲得しているVoXのこの結果に、正直驚いています。ただ、視聴者の皆さんもご存じの通り、PLEADES4連覇の実力を誇るチームです。DAY3の調整に注目ですね。
BBVは直近でのメンバー変更が結果に響いてるように感じます。DAY2ではちょも選手のロースターアウト、元LAのTetu選手のイン、他にも同じくLAのたね選手、元NitroのYume選手と大きくメンバーを調整しています。

DAY3では、連携力をどれだけ仕上げてこれるかがキーとなりそうです。


【関連URL】

DAY1 アーカイブ : https://www.youtube.com/watch?v=dz2TVUBG3d0&t=3499s
DAY2 アーカイブ : https://www.youtube.com/watch?v=4y_DX8fvi3Q&t=1598s
DAY3 配信枠 : https://www.youtube.com/watch?v=JZXNlwO_WGA

『GGLPRO』公式Twitter
https://twitter.com/GGLPRO_CODM

『GGL』公式Twitter
https://twitter.com/GGL_CODM

『GGL』公式Tiktok
https://www.tiktok.com/@codm.ggl?

『株式会社RATEL』
https://ratel.games/

執筆 : あいる~ 
https://twitter.com/4illu_esports

株式会社RATELにてインターンシップとしてeスポーツイベントを勉強中。
会社のサポートを受けながら、GGLPROのディレクターを担当。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?