見出し画像

【ゲーム会社/イベント主催者 必見】GGCオリジナル discord完結型 eスポーツイベント運営システムを開発致しました!!!

前書き

 2023年2月12日に開催致しました「GGC杯 Shadowverse Winter/2023 一般予選大会」にて弊社開発のdiscordにてeスポーツ大会自動化システムのテスト運用を実施致しました。
 本記事では、ユーザー視点でのフローをご覧頂き、今後皆様が開催されるイベントにおいて弊社のシステムをご活用頂けますと大変幸いです。

Discordとは

 Discordは「みんなが居場所を見つけられる空間を」というコンセプトで作られたコミュニケーションサービスです。
 Infulencer Marketing Hubが2022年9月14日までにまとめた統計データによると、累計登録者数は3億5000万人で、このうち月間アクティブユーザー数は1億5000万人ほどと推計されています。

 昨年夏に開催されたDiscord社主催のパーティーには弊社代表の兒玉もご招待頂き、今後もdiscordを用いたシステム開発を実施していく旨を開発者の方々とお話ししました。


ユーザーフロー

①サーバーに入った後『エントリー部屋』というチャンネルに設置された「エントリー」ボタンをクリックし、システムの案内に沿ってdiscord内のチャットにて登録を行います。

②「エントリー」が終わると、自身のアカウントのニックネームが登録名に書き換わります。
※元々の名前と登録名が同じ場合は書き換わりません。

③同時に大会へエントリーしているユーザー一覧に自身の登録名が掲載され、以降エントリーが増えるごとに自動で更新されていきます。

④エントリー締切後、大会で実施するためのチャンネルやロール等が自動で生成され、それぞれのチャンネルごとに割り振られたユーザーに対してロールが付与されます。
(GGC杯 Shadowverse Winter/2023 一般予選ではエントリー者数が130名、16名ごとの計9ブロックに分けてチャンネルやロールを生成しました)

⑤大会開始時間になると、各ブロック事のチャンネルにトーナメント表と対戦一覧のアナウンスが自動で行われます。(トーナメント表は画像データなのでSNS等への投稿も容易です)
※今大会ではシングルエリミネーション形式を採用している為、トーナメント形式ですが、実際はリーグ戦やバトルロイヤル形式、タイムアタック形式等、様々な形式に対応が可能です。

⑥対戦が終了すると各ブロックごとに設置されている『結果報告』というチャンネルに出ている「結果報告」ボタンを勝者がクリックして報告します。
※複数回報告があった場合は最新のものを反映させています。

⑦その後1回戦ごとに全試合が終わると自動でトーナメント表と次の対戦一覧がアナウンスされます。
(ここからは⑤と⑥を繰り返して画像のように決勝戦まで進みます)

⑧決勝戦が終わると勝者のアナウンスが自動で行われます。

参加者の声

参加者の声

【アンケート結果】エントリー方法はわかりやすかったですか?

参加者の95%がエントリー方法がわかりやすかったと評価してくださいました。

【アンケート結果】システムによるアナウンスは的確でしたか?

参加者の75%がシステムによるアナウンスが的確だったと評価してくださいました。(残り25%の方にも的確と思って頂けるアナウンス内容へと今後改善していく予定です)

【アンケート結果】discordでの結果報告はわかりやすかったですか?

参加者の80%が結果報告の仕方をわかりやすかったと評価してくださいました。(今回は不戦勝のタイミングをアナウンスしていましたが、個別での質問が多数発生していたので、今後のアナウンス方法も含めて改善していく予定です)

最後に

 最後までご覧頂きました皆様ありがとうございます。
 弊社では団体設立を行った2019年11月以降、discordにてスムーズな運営進行を研究して参りました。約40カ月分の知見だけでなく、年間150以上のイベント運営を通じて得たユーザーの声を反映させた形でのシステムを開発し、今後も改善を行って参ります。
 皆様の開催されるイベントにおける運営や、弊社にイベント企画設計等からの開催ご依頼等に関しまして、お気軽にご連絡くださいませ。

合同会社Good Game Company 兒玉 宛
✉:info@ggc-homepage.com

兒玉康平
役職:合同会社Good Game Company 代表社員
Twitter:https://twitter.com/kodama_GGC

合同会社Good Game Company
HP:https://ggc-homepage.com/
Twitter:https://twitter.com/japanese_2019

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?