見出し画像

【津和野】東へ西へ車中泊で日本一周

【DAY7】
早いもので今回の旅に出て7日目になる。
大山登山の筋肉痛もやっと治まり、今日は津和野へ行く。島根旅の最終日になる…つもり。

しまねっことモカ

仮眠させていただいたゆうひパーク三隅で朝の散歩を終え、ここから津和野までは50km以上を走る。
早々に車を走らせたがすぐにコインランドリーを発見。

コインランドリー三隅
30分300円

旅中は毎日洗濯物が溜まっていくので適当な間隔で洗濯をする。丁度良いタイミングだったので予定変更。これも車中泊旅。

赤瓦の屋根と白壁が続くともう津和野だ。

殿町通り

「山陰の小京都」と呼ばれる津和野。当時の姿を残す武家屋敷や教会など見どころは満載。

スリング散歩のモカ

津和野の駐車場は多くが一日500円。キャンピングカーは沙羅の木駐車場に停めた。500円支払うが沙羅の木で1.000円使うと500円返金される仕組み。

私達は沙羅の木茶屋で「うずめ飯」を注文(1.650円)し、500円返金された。

うずめ飯

「うずめ飯」とは津和野地方の郷土料理。
ご飯の下に具材が隠されていて、ワサビが乗っている。出汁をかけてかき混ぜて茶漬けのように食べる。
一説には質素倹約を強いられた江戸時代に贅沢を悟られないためとか言われているよう。
しかしこの定食はエビフライや蕎麦など贅沢を悟られやすい^_^

殿町通りを散策し、次に向かったのは太鼓谷稲成神社。

太鼓谷稲成神社

津和野の町を見下ろす高台に立っている。

境内から見た津和野の街並み

この神社は千本鳥居の長い階段を登って行った先にある。朱色塗りの立派な神社。
御朱印をいただき津和野をあとにする。

道の駅願成就温泉で入浴。
津和野から車で10分くらいか。
ここも美人の湯といわれ、肌がすべすべになる。

パンフレットから

さっぱりしたら今夜の最終目的地へ移動。
いよいよ山口県に突入する。
途中、道の駅長門峡でモカと散歩のため立ち寄る。

長門峡

そして道の駅みとうに。
途中で買ったひれ酒で疲れを癒した。
ひれ酒の冷酒は初めて飲む。熱燗で飲みたかったが、車中では面倒なのでこっちを選択。

ひれ酒の冷酒

ここまで車を進めたのは明日秋吉台へ行くためだ。
山口旅、明日も元気に旅して行こう^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?