最近作って美味しかったレシピ

酒飲みは自分で酒肴をこしらえがちな手前、地味に料理ができるようになっていくとは言いますが(言うか?)
元々料理趣味があったので宅飲みは趣味と実益を兼ね備えている最高のコンテンツ……まぁほとんどの場合は自分の舌を満足させるだけになることが多いのではありますが

そういう中でここ最近作って美味しかったものを雑に書いてこうと思います
ほとんど計量とかしてないから料理慣れてる人向けかもしれないのはご容赦



真鯛のセビーチェ

材料
・真鯛:1サク
・ライム:1〜2玉
・赤玉ねぎ:0.5〜1玉
・青唐辛子:好きなだけ。リファレンスは2〜3本
・パクチー:好きなだけ。リファレンスは1束?
・塩:適量

  1. 真鯛を削ぎ切りにし、ボウルに入れる

  2. ライムを絞り、塩を入れて味を整える

  3. しばしマリネ

  4. その間にパクチーをみじん切り・赤玉ねぎをスライス・青唐辛子を好きなように切っておく

  5. 多分切り終わる頃にはちょうどいい浸かり具合だと思うのでマリネしておいた魚と合わせる

  6. 適度に和える 完成

わりかしプリミティブなセビーチェのレシピ。マヨネーズとかキヌアとか入れてもいいかも。シンプルなので鯛とかエビとかその辺が合うよなって感じ


豚バラ花椒甘辛煮

材料
・豚バラブロック:好きなだけ
・花椒:0.5〜1袋
・すき焼きのタレ:適量
・水:すき焼きのタレの1倍〜2倍の量
・なんか七味とかも入れたような気はする:適量

  1. 豚バラブロックを1cm程度の厚さに切り、それをさらに切る。拍子木切りっぽくする

  2. 切った肉を焼き色がつくまで焼く。ここでスパイス入れてもいいのかもしれない

  3. 肉にかぶる程度にタレと水と香辛料を入れる

  4. 弱火で2〜3時間くらい煮込む

  5. ある程度煮込まれたら翌日まで冷蔵庫で冷ます

  6. 冷蔵庫から取り出し、表面に固まった余分な油を好きなだけ捨てる

  7. 再度軽く煮込む 完成

すき焼きのタレ+なんらかの香辛料+花椒は肉へのシナジーが高い。香りも味も良く、いい感じに柔らかくなるので良い


センマイ和え

材料
・センマイ:好きなだけ
・ごま油:適量
・塩もしくは鶏がら顆粒:適量
・砂糖:ちょっとだけ
・味の素:ちょっとだけ
・小ネギなど:入れたければ

  1. センマイを買ってくるのがこのレシピのハードルの9割くらいを占めてる。ハナマサや肉の取り扱い豊富なお店でたまに売ってるよ

  2. 大体は冷凍されているのでセンマイを解凍する。流水解凍でもいいし冷蔵庫でじっくり解凍しても良い

  3. 解凍したセンマイを流水で洗い、さらに塩でも洗う

  4. 適度なサイズに切る。ヒダ1枚ごとに切り出してからさらに細かくすると良い

  5. 水に酒と塩ちょっと入れたものを沸かし、センマイを茹でる

  6. いい感じに火を通したら冷水にとって冷まし、でかいボウルに入れる

  7. ボウルにとったセンマイに調味料全部ぶち込んで和える。適宜味見して好みの味に整える。 完成

よく作ってるやつ。色々味付け試したけど最終的にはごま油+塩+砂糖+味の素に落ち着いてきた。甘みって大事なんすよね


実家のアラビアータ

材料
・パスタ(乾麺):3〜400g
・トマト缶(カット):1缶
・オリーブオイル:適量
・ニンニク:好きなだけ
・唐辛子(鷹の爪など):好きなだけ
・玉ねぎ:100〜200g 好きなだけ

  1. パスタを茹でる 茹で汁は使わないので捨ててよし(使いたければ好きに使ってよし)

  2. フライパンにオリーブオイルをだばっと入れて、よくあるレシピのようにニンニク・唐辛子を弱火でいい感じにやる。唐辛子はなるべく辛味を出すと良い。

  3. 玉ねぎのみじん切りを投入。好きなだけ入れな。業スーの冷凍のやつとかストックしておくといつでも使えてクソ便利

  4. 好きなだけ玉ねぎに火を通したらトマト缶を投入

  5. 火力上げて煮詰めつつコンソメキューブを1個投入してよく溶かす

  6. いい感じに煮詰まったらパスタ入れて絡める 完成

実家から引き継いできたレシピです。ポイントは玉ねぎを入れることとコンソメ調味。ベーコンとかアンチョビ入れても美味しいと思うよ


ミートボールにガラムマサラかけたやつ

材料
・ミートボール(推奨はローソン):1袋
・ガラムマサラ:適量

  1. レトルトのミートボールを温める。なんでもいいです。

  2. 甘酢肉団子でもなんでも良い。温める…

  3. ガラムマサラをかける 完成

シンプルに酒のつまみ。乱雑に作れる割にはかなりのおつまみ性能
ガラムマサラではなくカレー粉でもおそらく可


中華風アーリオオーリオ

材料
・パスタ:好きなだけ
・オリーブオイル:適量
・ニンニク:好きなだけ
・乾燥パクチー:好きなだけ
・鶏がらスープ顆粒:適量
・お湯:適量

  1. 普通にアーリオオーリオを作る

  2. 味付けに茹で汁を使う工程で、茹で汁の代わりに鶏がらスープとお湯を適量投入

  3. 器に盛り付けて乾燥パクチーを振りかける 完成

なんというか単純な味付け部分置き換えレシピ。普通に美味しい


刺身の漬け胡麻和え

材料
・好きな刺身:なんでも。なんの種類でも。好きなだけ。リファレンスは切り落としパックとか
・なるべく美味しいめんつゆ:適量。リファレンスは八方だし
・すりごま:好きなだけ

  1. 刺身を適当なサイズに切る。柵から切り出すもよし、お刺身セットを適度に切るもよし。よしなに

  2. ボウルや丼などの適当な器に入れ、めんつゆを適当にじゃばっとかける

  3. すりごまを投入し、和える

  4. 少し馴染ませる 完成

よく作ってるやつ。そのまま酒肴によし、ご飯にかけて漬け丼にするもよし




こんなとこかな


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?