見出し画像

今日は試作品のお話

昨夜、和菓子屋の大将と話していてタルトが話題に出たので、グルテンフリーのタルト・オ・ボンムを焼きました。

米粉にはグルテンがないのでシュクレ(クッキー生地)に粘りがない。だから伸ばすのが難しく、何度も試行錯誤して生地をエタレ(延ばす)、フォンセ(型に敷く)が可能なレシピがやっと出来たので見た目は区別がつかないほどの焼き上がり。

味、食感ともに小麦のものと遜色なく焼きあがってます。ただ小麦の香りだけはないのでそこは再現のしょうがない...。笑

中のクレームダマンドも、打ち粉にも小麦不使用なので安心して小麦アレルギーでも安心して食べられるようになりました。

問題は量産体制...1台試作を作る分には手で伸ばせば良いのけど、お店で売るとなると機械が使えないのは辛いなあ...

機械を新しいのに変えるほど余裕もないので商品化は難しいかな。(><)

なかなかうちのお店では売れないんだけど、こういうお菓子は素朴で味わいがあって好き。

お客さんにも食べてもらえる日が来るといいなぁ。

#試作 #タルト #りんご
#グルテンフリー #小麦不使用 #スイーツ #ケーキ #シェカズ
#岡崎 #岡崎市
#岡崎グルメ #岡崎スイーツ #岡崎ケーキ
#豊田 #豊田市
#豊田市グルメ #豊田スイーツ #豊田ケーキ
#安城 #安城市
#安城グルメ #安城スイーツ #安城ケーキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?