見出し画像

桜と185系 at 横須賀

取り敢えず有言実行。
先日、鎌倉行きの団体列車にて185系が走ると知り、現役時撮影出来なかった桜とのコラボを実現するべく、出陣!
去年の鎌倉あじさい号での教訓から、帰りのダイヤまで横須賀駅に停留するだろうと見込み、とある神社の高台に陣取ります。

想定通り、同業者はなし。
されど桜は散って、葉っぱが多めでした。
(こればかりは致し方ないです…。)
まずは練習撮影。

E235系
E217系

タイミングはズレましたが、連写するから気にしない。(笑)

のち待つこと30分前後、遂に真打ち登場!

白い車体に緑の横帯とストライプ、これぞ185系!
何度見ても走って来る時の感動はたまりません!

このあとは最寄りの田浦駅に移動し、横須賀線でお隣の横須賀駅へ移動。
電留線にでも停まっているだろうと思いきや、まさかの2番線でした。
内心、「マジか、胸熱!」って感動しましたね。(笑)

逗子側から斜め角度
久里浜側から斜め角度
久里浜側から真正面

そしてお気に入りの一枚は…、

護衛艦いずもと桜を入れて真横から

↑これです、恐らく二度と撮影できないであろうと思います、知らんけど。(笑)

走っている姿、横須賀駅のホームで護衛艦とのツーショットと満足いく撮影が出来ました!
※このあとですが、ヴェルニー公園にて満開の桜といずもを撮影しました。

185系も定期運用から外れて早2年、見れる機会も少なくなると思いきや、今年は結構な頻度で登板する様なことが判明してます。
何だかんだ使い勝手が良いのか、それとも185系が金のなる木なのか…。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?