大山詣

久し振りにテキストで更新します。

昨日、大山阿夫利神社へ参拝して参りました。
ここも神奈川に引っ越して来てから初めての場所です。

昼過ぎに小田急伊勢原駅よりバスに乗ること30分余り、大山ケーブルバス停に到着。
今回は軽装かつ時間の制約で、往復大山ケーブルカーを使用します。

ケーブルカーからの風景、一ヶ月半ほど早く行けていれば紅葉が美しかったんだろうなぁと少し後悔してます。

ケーブルカーと駅からの見晴らし、相模湾が美しいです。
僅かばかり歩いて阿夫利神社へ参拝です。

年末ですが参拝客は少なめ、昨日は寒かったのも影響したのかもしれませんね。

社殿裏の神泉。
大山の水は大変良いと聞きますので、今度参拝する時はペットボトルでも持参使用と思います。

社殿前から、空気が澄んでいたため大変見晴らしが良く三浦半島や東京湾、果ては房総半島まで視認できました。
一眼レフを持って来ればとまたもや後悔…。

帰りのケーブルカー、進行方向前方に座っても良かったのですが、行きとは異なる光景をみたいので帰りは後方に座ります。

(「ケーブルカーってのは進行方向後方こそ楽しみがあるんだよ、前方に座ってキャッキャしているようじゃあまだまだ青い!通は後方!」と以前鉄オタ友人から力説されたなぁ。)
※彼個人の見解なので、記事を見る方々は真に受けず流して下さい…。(´・ω・`)

帰りはこま参道にて遅めのお昼(とろろ汁と胡麻豆腐)を頂き、お土産を買って帰路に着きました。

七沢・丹沢・大山はマイカーやマイバイクがないと頻繁には来れないと実感しながらも、宿を予約して登山や温泉を楽しむのも良いなぁと今回の参拝で思いました。
次回は山登り装備で向かいます。