見出し画像

RPG Maker Uniteで作ったゲームをアプリストアにリリースした話

RPG Maker Uniteで作ったゲームをアプリストアにリリースしてみた。
(上のリンクがiOS。下がAndroid)


初めに断っておくが

アイコンの女性なんかビタイチ出てこないので注意が必要だ

こんなもん、ChatGPTに描かせた虚像よ。

しかしRPG Maker Uniteでゲームを作ったのは、今回が2作目。
前作は容量が大きすぎて、Androidにリリースすることができなかった。
(150MBを遥かに超えてしまった。こうなると面倒くさい。個人的にはリリース不能)

でも今回はギリギリ150MBに収めることができたし、iOSも200MBに収めることができた。
(設定にもよるけど、iOSは200MB超えるとWi-Fi推奨のメッセージが出るからめんどくさい)

実際のサイズは以下の通り。

iOS: 196.4MB
Android: 143.1MB

環境(バージョン)は以下になる。

Unity: 2021.3.38
Unite: 1.1.2

よく分からんが、多分Unityのバージョンは2021推奨なんじゃないだろうか。
最初2022で始めたのだが、フォントカラーを変更できない不具合があり、2021にしたところ解消された。

https://support.rpgmakerunite.com/hc/ja/community/posts/35771623746585-UnityEditor2022LTSへの対応について質問
(サポートベースはUnity2021.3.16らしい)

===

しかし今回は容量削減できたことが本当に嬉しい。
全ては以下の動画のおかげ。本当に感謝している。

動画と大体同じ手順を踏んだのだが、私のファイルサイズはギリギリだった。

MapTileGroupsRemoverでサンプルマップとタイルグループを消す際、マップだけチェックボックスを外し、作ったものを全部残したのだが、動画と違うのはこの部分だけ。
何かが抜けてるのかもしれないし、キャラクター(画像)を使いすぎたのかもしれない。
最終的には画像のMaxSizeを調整(2048 → 256)するなどしてみた。

まあ何はともあれ、無事にリリースできて一安心。
これでRPG Maker Uniteでアプリゲーム作れることは分かったので、これからガンガン遊んでいこうと思う。

2024年も残すところ3ヶ月弱。忙しくなってきたな。

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?