見出し画像

ぐるぐる釧路・札幌 2023.9.27~29


9/29(金)のニュースのやつ・・。
『東日本空域の航空管制システムでトラブル 複数の空港で一時出発制限』 「管制塔の指示により、しばらく出発を停止します」、そんな内容のアナウンス・・、機長さんから。

正確になんて言うたかは??、座ったとたんウトウト(右隣のでっかい外人のおっさんにもたれて)してたからね。

「どなたか座席譲って」って、満席のためボランティア募集してた NH58便、出発やら到着は、30分の遅れ。

ワタクシ、この30分を取り戻すべく、羽田~自宅間、大急ぎの大騒ぎの大走りでございました。

《計画》
検討を始めたのは、5月の末。
「秋頃に北海道行きたいなぁ」・・、って。

“ぐるぐる沖縄・北海道”から帰って、2週間後。
・ 夏休みのハイシーズン後。
・ オータムフェスト(っていうのがあるらしい)の期間中。

・ 台風は躱したい
・ 暑い・・、の後。
・ 寒い・・、の前。
ということで、9月末頃が良いんではないかと・・。

《お留守番》
恐る恐る、お留守番のお願いを、お姉ちゃんに。
大量のお土産と、“ビッグボーイ” でお食事会の事前開催が条件。

サラダバー、スープバー、ドリンクバー付きの超豪華なやつでね。
ペットシッターのプロを名乗ってええかもね、そろそろ。

《飛行機》
9月末、27日の午後発、29日の午後着で検討開始。

帰りの寄り道(経由便)は厳しいので行きで検討、いっぱい飛行機乗りたいからね。

釧路経由で、ぐるぐる便を発見し、予約は完了。
飛行ルートを調べて、座席指定も完了、お天気よければいい景色が見えるはず。

《ホテル》
5月にお世話になったのとは違うホテル、こっちの方が新しいのかな、ちょっと安いし、ええよね。

2日目は、早朝から観光(バスツアー)の予定。
3日目(最終日)は、早朝から空港へ移動、ラーメン・ソフトクリーム・お土産の予定。

ということやからね、朝食なしのプランで予約

《観光》
前回(5月)のぐるぐるは、遠距離の移動が目的やったからね、観光の余裕はなし。

今回は、2日目に観光を計画やね。
北海道出張(実は捏造・・、一人旅)で、毎回お世話になった、北海道中央観光の定期観光バスでね。
北海道中央観光の定期観光バス、全コースクリアしたかも・・、の感じ。
10回以上参加(たぶん)してるからね。

一番良かったと思う、神威岬のツアー(4回目になる)に決定。
バスガイドさんがいっぱい説明してくれるし、お昼ご飯も美味しいの食べさせてくれるしね。

《お買い物》
① スーツケース
旅行下手やからね、荷物多いのよ、いつっも、どこ行くのも。
今回から、キャリーバッグは2個、大量のお土産、心置きなく買いたいし。

で、超安っすいのを1個、アマゾンで購入。

色んなお買い物で、何度も失敗してんねんけどね・・、安すぎるのは、あかんかなぁ、あかんよねぇ、あかんかったよね、やっぱし。

“コーナーをガードする為やと思う(プラスチック)の部品” が、梱包の段ボールの中で外れてんの、商品到着時に。

本体にビスの穴が開いてて、“コーナーをガードする為やと思う(プラスチック)の部品” にビスがついてて・・、ビスで止めるのを諦めたのか、ボンドで止めようとした跡がくっきり・・、大失敗してんのよ。
新品買ってんのにね。

『“コーナーをガードする為やと思う(プラスチック)の部品” が外れて返品された商品を、ばれないようにボンド塗りたくって接着し、新品と称して販売しようとしたけれど・・、素材に合わないボンドを使用したため、まったく接着されず、梱包の段ボール中で、“コーナーをガードする為やと思う(プラスチック)の部品” が外れて、ばれた』、という事やんね、きっと。

届いた時点で外れてて良かったかも、使用開始後に外れたら恰好悪いし、クレームの連絡も面倒やし。
開梱して僅か10分、返品処理と、別の(数年前に買ったやつの新型、ボンドなんかで止めてへんやつ)を発注。

コーナーをガードする為やと思う(プラスチック)の部品が外れてた安っすいのより、ちょっとだけ高いやつね。

② 杖
8月前半に軽めの怪我をした、オクサマ用。

ちかい将来のワタクシ用でもある・・、らしい、うぅ~。

結局、幸いにも出番はなく・・、良かったね。
念のため次回から毎回持参・・、こういうことやから荷物が増える一方やねんね。

2日目の観光が強風で寒かったら・・、オプションのグラスボートが寒かったら・・、突然の寒波・・、「なんせ北海道やし」・・、等々を心配して、使い捨てカイロ4個持参したことは、内緒にしておきましょ、ちょっと準備良過ぎ? 

こんな感じで、“ぐるぐる釧路・札幌”、準備完了でございます。

- 1日目 -
《出発》
オクサマとは、羽田空港集合。
空港へはバスで、GO。

右の窓から、“赤いきつね”の看板見えたし、もうすぐ到着やね。
裏は、“緑の・・・” です??、ずっと前から気になってんのよね、この看板の裏問題。

チェックインは、事前にネットで終わってるから、安心安心。
操作の難しい機械やら、地上係員さんのお世話にはなりませぬ・・、自力でね、今回は。

せっかく、飛行ルート調べて、座席予約したんやけどね、爆睡でなんにも・・
オクサマによると、雲雲で全然アカンかったらしいね。
最初の目的地は、釧路

オクサマも、ワタクシも、人生初釧路。

「釧路を満喫するぜぃ」 の滞在時間は、ちょびっとの1時間50分。
お昼ご飯にするか、空港回り & 空港内をぐるぐるするか・・、レストランのメニュー(金額)見た途端、空港回り、空港内ぐるぐるに決定ね。

空港回りは20℃、ええ感じの涼しさやね。

空港前に並んでる、丹頂鶴、ヒグマ、乳牛、エゾフクロウ、エゾシカのアートさん達を撮影し、空港内でソフトクリーム(白い恋人ワッフルコーン、バニラ・チョコレート)食べて、お土産買って、人生初釧路はあっという間に終了。

満喫・・、ではないよね。

“なまらうまい豚” と、“なまらザンギまん” を食べたんやけどね・・、これらはもう一つ・・、残念やと思った、ワタクシ。

《札幌》
新千歳到着後は、いつも通りバスですすきの。
チェックイン後はすぐに、“2023さっぽろオータムフェスト”。

今回調べるまで、知らなかったし、油断してたよね。
ちょこっと屋台が出てる位かと思ってた・・、めっちゃ人(23日間、延べ238万人で、過去最高やって)やし、めっちゃ広いし、お店の数はめっちゃ多いし。

ほんで座るところなんて、あらへんのんよ、たいへんたいへん。

やっとこさ見つけた、立って食べる用テーブルの隅っこ、
なんかのコンクールで金賞を受賞したザンギをひとつ(紙コップ入、割りばし1膳)
ビールなし、ライスなしは、せっかくの美味しいザンギ・・、ちょっと寂しいよね
ザンギとイチゴと団子の串で終了

トウモロコシを後回しにしてたら、早めに閉店してますやん残念。
来年(もう行く気満々)は、早めの出動・早めの着席・早めのトウモロコシでね。

《ラーメン 1》
オータムフェスト帰り、“喜来登”、“雪風” の大行列に大落胆し、ラーメン横丁の “白樺山荘” へ。

10分くらい並んだかなぁ。
座ってすぐゆで卵、一人1個のプレゼント。
前(ずいぶん)は、「お好きなだけどうぞ」、やったけどね。
美味しい美味しい、味噌ラーメンね。

お向かいのお店(札幌ラーメン悠 -はるか-)、外人の大行列は凄かったね。

- 2日目 -
《札幌駅まで》
ツアーチケットの引き換えに到着したのは、早朝のさっぽろ駅。
ツアーの出発もここ。

すすき野から2駅、通勤時間帯やから?、結構な混み混みやね。
で、やっぱり地下鉄の車内に網棚あらへんのよね。
荷物載せたいのになぁ。
荷物の分、混み混みちょびっと解消できるのになぁ。

《札幌駅》
つい最近テレビで紹介されてた、サンドイッチの自動販売機(サンドリア)、発見。

並ぶねんねこれ、行列用のロープあり、自動販売機の中身は、ほとんど売り切れやったよ。

チケットの窓口の横、謎の行列あり、10人くらいの。
チケット引き換え後には、その謎の行列は謎の消滅。

消えた謎の行列は、“北海道どさんこプラザ” に移動したみたいやからね、ちょっと覗いてみたら・・。
謎の行列はそのまま、“赤いサイロ” っていう、お菓子の行列になって、伸長中。
自動的に列の最後尾に並んでしまった状態のワタクシ、そのままズルズルっと、「お一人様2箱まで」 のを、2箱ゲット。

8時半開店で、1日50個の限定販売らしいね、ギリで間に合わなかった人、たいへん申し訳ございません。

ちょっとお土産見てる間に完売してたね。
帰宅後、めっちゃ美味しく戴きました。

《バスツアー》
ツアー全行程時間の雨予報(10時~17時)が、お昼前位から薄曇り。
日本の渚百選(綺麗かったよ)、島武意海岸を見学。

5日前この海岸に熊(本物)が出たらしいよ。

アウトドア風の車に貼ってるステッカーとは違う、
本物の「熊出没注意」の看板、近くにいたかもね、怖いね

見学後は、美味しい海鮮丼(この神威岬行きツアーで海鮮丼は初めて)のお昼ご飯。
1か月前やったらね、“積丹のウニ”、オプションで食べられたかも・・、残念。
“積丹のウニ”、最高級でめっちゃ美味しいらしいね。

食後、お店回りをウロウロしてると、河口に釣り人。
“鮭”、釣ってるみたい。

河口よりちょびっと川上に、いるいる “鮭(本物・活・国産のでっかいの)”、さっきの美味しかった海鮮丼の鮭、ここで釣りました?

神威岬到着時の空は、薄晴れ間

オクサマ、8月前半の軽めの怪我の足をきっちり回復させ、上る下る、歩く歩く、念のためのサポーター&杖は全くの無用状態、凄。
ついでに傘も、カッパも、無用状態ね。

“上る下る、歩く歩く”、の片道20分。

往復40分で、靴下はこう(半脱げ)なったよ

ええよねぇ、ここ。
また来たいよね、次は5回目(2回目は強風のため、“女人禁制の門” まで)

オプションの、“積丹水中展望船” は、パス。
過去2回乗って・・、感激は・・、残念・・、やからね。

小樽の酒造屋さんに立寄って、日本酒の試飲して、お土産は購入せず、神威岬のツアーは終了。

いっぱい説明してくれたガイドさん、ありがとうございました。

ガイドさんの説明でびっくりしたのは、北海道のソウルフード。
・ 納豆にお砂糖。
・ お赤飯は小豆じゃなくて、甘納豆、やって。

“時計台”で下車、ホテルに戻り、すぐに宴会場へ移動。

《宴会》
まいどの、みきちゃん(札幌在住)参加で3名の大宴会。
お酒(特に日本酒)大好きな、みきちゃん用に飲み放題でね。

お肉屋さん(“肉と炉ばた さんど。”→ こだわりがあると思うので、“。” までコピーしてます)で、大宴会。

ほぼ?、全部かなぁ満席、大人気やね、ここ。
おいしいお料理と、レモンサワー・・、大満足でございます。

《ラーメン 2》
22時終了の宴会後、みきちゃんと別れ、そのまま移動したのは、22時オープンの、“麺やすずらん”。

宴会場からすぐ近くなので、7席が埋る前(残3席)に滑り込みセーフ。

出てくるのに少々待って、食べ終わってお店を出たら、結構な行列の完成。
待たずに(お肉の宴会直後で満腹やけど)美味しいの食べることができて、大満足。

カレーラーメンも有名らしいよこのお店、もう一回来んとね。

- 3日目 -
《新千歳空港》
早朝にチェックアウト(1,000円のキャッシュバック有り、嬉し)、“すしざんまい” 前から出発したバスは、1時間ちょいの 8:40頃、新千歳空港到着。

“ラーメン道場” で大行列(開店前から)の、“一幻”。
ソフトクリーム(きのとや)もラーメンも、オープンは9時。

どっちから攻めるかを大検討、お土産も買わんとあかんしね、たいへんたいへん。
すでに大行列(30人程)のラーメンにするか、現時点では行列0のソフトクリームにするか。

朝食を控えたため、空腹が大で、並ぶ方、ラーメン先攻に決定

《ラーメン3》
9:00 と同時に、ぞろぞろと行列人が入店。
順番に注文後、全員座ったままおとなしく待つのん。

30番目くらいに配膳された、“あじわいえびみそ、太麺、トッピングなし”。
美味しいね濃厚で。

《ソフトクリーム2》
食後はもちろんのソフトクリーム(極上牛乳ソフト)。
並ばないと買えない、ソフトクリーム(極上牛乳ソフト)の、“きのとや“。

行列ができる仕組みになってるみたいね。
並んでも(並ばされても)大満足やね、美味しい巨大なソフトクリーム(極上牛乳ソフト)。

“宇治抹茶ソフト” も、あるんやんね、次回は是非。

《次回》
水曜のお昼発、金曜のお昼着の条件をクリアする、ぐるぐるコースの検討・・、結構たいへん。

できれば乗り継ぎの行程は入れたいし・・。

寒い時期の北海道、着ぶくれの北海道、全身使い捨てカイロ貼り貼りの北海道・・、狙ってます。

行けないかも、行っても何もできないかも、帰ることができないかも・・、のドキドキは、ちょっと楽しいかもね。

その前に、秋に南の方へ行くよう。

大回り乗車の小回り版(狙いは東京駅のエキナカ)は、近日決行予定。
美味しい駅弁食べたいよね。

《ありがとう》
お留守番のお姉ちゃんには、毎度毎度の大感謝。
お姉ちゃんと仲良く留守番できた、“ほっぷす君” “ぽきちゃん” ありがとう。

・・またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?