見出し画像

19 ルールを建前にしないでね

こんばんは。ねぎまです。

いしかわゆきさん著『書く習慣』を読んで、 #1ヶ月書くチャレンジ をやっています。
本日は19日目、テーマは「自分があまり賛成できない常識」です。

 

私は「とはいえ」に続くもの、だいたい賛成できないです。

例えをあげます。
「エスカレーターは歩かず、片側を開けずに乗る方が良い」とはいえ「片側を開けるよね」

片側を開けたくなる気持ちは分かります。 
でもその気持ちをぐっと抑えなくてどうするんですか?

「とはいえ」の前に来る言葉は建前じゃないんですよ。


なんて、思います。

今日はこれでおしまい。

読んでくれてどうもありがとう。
また明日。

おやすみなさい。


#1ヶ月書くチャレンジ
Day.19 自分があまり賛成できない常識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?