記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【プレイ日記】5話から始めるゼノブレイド3 #14「人の命をなんだと思ってるんだ!」

月兎です。
色々な準備が整ったので、今回はいよいよラストダンジョンに乗り込んでいきます。

前回の記事はこちらです。よければこちらもお読みください。

※以下、ネタバレ注意!











オリジンへ突入

エルティア海の三界景の岬付近から、いよいよオリジンのある中央大海へ乗り込みます。
連れていくのはもちろんリク&マナナです。対戦よろしくお願いします。

行くぜオラァ!!

突入ムービーは結構長いですが、かなり迫力があって凄かったです。
ここではスクショだけになりますが、ぜひゲーム内やYouTubeなどで見てみてください。

コロニー30のレウニス部隊が援護に現れます。
アイオニオン各地に無差別攻撃を仕掛けるオリジン。
オリジンの全貌。禍々しい感じなのはメビウスの力の影響?

突入ムービーの中でオリジンはノア達に解放されていないコロニーに対しても無差別に攻撃していましたが、もちろん命を糧にするためでしょうね。

これまでのストーリーで分かった通り、死の直前の命の輝きはメビウスの大好物なわけですが、殺された人間は再生できるので何度でも上質な餌にできる…ということらしい。

人の命をなんだと思ってるんだ!(タイトル回収)

内部も禍々しい…。

まずはケヴェスの女王・メリアの救出を目指します。
下層の方に囚われているみたいです。いつから終の剣はダウジングロッドになったんだ…?

オリジンにいる敵の見た目はかなり異質で、紫色のオーラのようなものを纏っているのですが、ノア達の会話を見るにこれらもメビウスの一種なんでしょうか。

オリジンはほぼ一本道であまり迷うことはないですが、ラストダンジョンなだけあり道中はかなり長いです。

ユニークモンスターもいるので、セナのブレイドの強化のためにも倒しながら進んでいきます。

こいつらの撃破シーンはもうちょっとなんとかならなかったのか…。

エヌとの決着とメリアとの出会い

結構長い道中を経て、メリアが囚われている永劫の監獄へ。

メリアちゃん…!

ここでエヌが立ちはだかります。
ラストダンジョンだし、そりゃエヌさんとも決着つけることになりますよね。

このエヌ戦は2連戦。
定期的に高威力のアーツが飛んでくるので、ある日突然味方が倒れる事態が頻発します。

2戦目では合計7デスくらいしました。
人の命をなんだと思ってるんだ…。

しかしミオとランツが思い出のロケット(ヒーラー以外のロールでも助け起こしができるようになるアクセサリー)を装備していたのでなんだかんだ総崩れになることはありませんでした。

思い出のロケットはノポンコイン交換所で金のノポンコイン99枚と交換することで手に入る貴重なアクセサリーですが、何故か私は交換した分も合わせて2つ持っており、2つとも装備させているのでそうそう戦線が崩壊することはなく、かなりのチートっぷりを発揮しております。

~こぼれ話~
2戦目ではチェインアタックを2回使ったのですが、1回目のチェインアタックでリク&マナナのヒーローチェインを悪用して無理やりAMAZINGに持っていくという悲願(?)を達成したことをここに報告します。
綺麗に決まって嬉しかった…!

ライバルとの決着ということで、イベントシーンも必見。

怖いよ。
こ、この瞳は…!

ノアの手を取ったエヌは光に包まれて消滅しますが、ノアの瞳がエムと一つなったミオと同じ感じになったところを見ると、今度はエヌがノアと一つになったということなんでしょうか。

このイベント以降、ラッキーセブン抜刀時のアーツがしれっと1つ追加されていて、そのアーツのモーションがエヌのアーツを彷彿とさせるのがエモいポイント。

このムービーで思ったのが、未来に変化を求めるのも安定した今を享受するのも、間違った選択ではないな、ということ。
多くの命を犠牲にし、愛人の声に耳を傾けなかったことを除けば、エヌの選択も必ずしも間違ったものではないんですよね。

さて、ついに本物のメリアちゃんとご対面です。

髪も伸びて顔つきも大人っぽくなってて、成長を感じますね。

ノア達のことは、偽物の女王を通して見ていたみたいです。

メリアちゃん曰く、メビウスという存在は、誰もが持っている不安や恐怖といった思いが形になったものらしいです。薄々そんな感じはしてましたが…。

劇中ではそういった弱い感情を持っていた人間が死後メビウスになっていましたが、ゼット、エックス、ワイは元人間ではない"真のメビウス"なんだとか。

メリアはノア達に後を託しケヴェスキャッスルに向かいますが、この際にリクと意味深に目配せしてるんですよね。

え…まさか知り合いだったりするんですか?
うーむ、また謎が深まりましたね…。

そこをどけ!エックスとワイ!

それはさておき、引き続きユニークモンスターを撃破しつつオリジンを進撃していきます。

なんか全滅したりもしたけど気にしないぜ!

こいつらは後でしっかり懲らしめておきました。

進んでいくと、オリジン突入の際に囮になっていたモニカとゴンドウが乗り込んできます。

同じようなこと言ってるのが親子って感じする。

ミヤビの覚醒クエストでも思いましたが、ちゃんと親子仲良いようでなにより。

さらに進むと、エックスが立ちはだかります。

何気にエックスのメビウスとしての姿を見るのは初めてですね。

エヌよりは苦戦せず勝利できましたが、エヌの時のように長いムービーで思いをぶつけ合ったりとかはなく、戦闘後も特にムービーはありませんでした。

戦闘後もエックスが消滅せずマップに残っていたのが面白かったので少し遊びました。(スキップトラベルしたらさすがに消えてました)

ここでのメビウス・エックスとの戦闘ですが、ユーニのサイドストーリーをクリアしていない場合は発生せず、別の敵との戦闘になるみたいです。

その先ではワイとの戦闘になります。

ワイも特に苦戦せず勝利し、戦闘後のムービーはなし。
エックスとワイとの決着、随分あっさりしてますね…。
それともまだ生きていて、また戦うことになるんでしょうか。

決戦の前に

そして、ついにオリジンの中枢に到着します。

これまでのメカメカしい雰囲気から一転、劇場風の建物にやってきました。

つ、ついにここまで来た…!

扉の先に進む前に忘れちゃいないのが、素材が足りずやむなく後回しにしていたセナのブレイドの強化。

オリジンのユニークモンスターを狩っても結局足りなかったので、再びアイオニオン行脚の旅に出ることになりました。

オリジン突入後は一部の地形が変わっていて、行ける場所が増えていたのは驚きましたね。

~こぼれ話~
アイオニオン行脚の旅の途中、再びヒーローチェインを利用してAMAZINGを無理矢理達成することができました。
TPを90台で止めるコツがだんだん分かってきた感じがします。

余談の余談ですが、この溟海のルーシェラというユニークモンスターとの戦闘では全体で軽く10回は戦闘不能になっており、文字通り死闘でした。
人の命をなんだと(以下省略)

思い出のロケットの偉大さが身に沁みましたね…。

ともあれ、数多のユニークモンスターを倒してようやく素材を揃えることができました。

トゲトゲした痛そうなハンマーになりました。

と、いうわけで今回はここまで。
次回はついにラストバトルとエンディングです!

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼次回記事(2022/12/07 公開)

▼まとめて読む