記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【プレイ日記】5話から始めるゼノブレイド3 #02「クエスト回収とDLC探訪ですも」

月兎です。
今回はクエスト回収です。
クエストはゼノブレイドシリーズを語る上で欠かせない醍醐味です。ストーリーを進めていくと各地で大量のクエストが発生するのでそれをクリアしようと駆け回っているとどんどん時間が溶けていきます。楽しいからいいんですけどね。

今回は回収したクエストの中でも重要な"ヒーロークエスト""サイドストーリー"のほか、最近配信されたDLC第2弾について触れていきます。

前回の記事はこちらです。よければこちらもお読みください。

※以下、ネタバレ注意!










DLC第2弾、配信!

2022年10年14日、エキスパンション・パス第2弾が配信されました!
新たなヒーロー"イノ""チャレンジバトル"が追加されました。

イノとの出会い

まずは真っ先にイノを迎えにいきます。
いざ、フォーニス地方ダナ砂漠へ。

するとモンスターに襲われているノポンキャラバンと応戦するイノちゃん発見!加勢じゃコノヤロウ!
…と、いうのがイノちゃんとの出会いでした。

ここで出てくる「勇者」というワードに無印、DE経験者はハッとさせられたはず

イノのアーツやスキルは、"イノライズ""DXエーテルシリンダー"を消費して強化できるのも特徴。
DXエーテルシリンダーは各地の"エーテルスフィア"から入手できます。

イノは"人工ブレイド"で、最終的にはノアを"ドライバー"として、"ご主人殿"と呼んで慕うようになります。どっかで聞いたような。

チャレンジバトル

そしてもうひとつの追加要素が"チャレンジバトル"
これは2やDEにも存在した要素で、キャラクターのレベルが制限されたWAVE制の特殊なバトルに挑戦し、より短いタイムでのクリアを目指します。

チャレンジバトルは第3話以降、フォーニス地方ネウス湖に出現するポータルを調べると行くことができる"挑戦の地""ノポン・ダイセンニン"に話しかけることでプレイすることができます。

特定のランク以上でクリアすると特別な報酬が手に入るほか、クリア報酬で手に入る"ノポンクリスタル"を使ってアクセサリーなどの景品と交換したり、クラス習得度(クラスランクではない)を上げたりできます。
クラスの習得は目下の課題だったので、後述のマシロが加入した後すぐにノポンクリスタルで習得を行いました。

ヒーローのクラスは"クラス習得度"を貯めてそのクラスを習得することで初めてクラスチェンジできるようになります。
クラスを習得しないと育成もクソもないのですが、当時の私はクラスの習得がなかなか進んでおらず頭を抱えておりました…。

そして本題のバトルへ。
以前から告知されていた通り、最初からオープンしている6つのバトルの特別な報酬は主人公達6人の水着。やるしかない。

最速クリアに拘りとかはないので、淡々とクリアし水着を獲得していきます。ハプニングも挟みつつ…。

ヒーラーばっかり復帰させるのやめて(血涙)

最後、セナの水着を獲得するまでが苦戦しましたが、イノをグレイに変えたらあっさりいけました。
水着でアイオニオンを駆け回る夢が叶った…!

ヒーロークエスト&サイドストーリー

さて、ここからはヒーロークエストサイドストーリーをやっていきます。

ゼノブレイド3のパーティーメンバーは主人公であるノア達6人の他に、ヒーローという7人目のパーティーメンバーが存在し、仲間になったヒーローの中から1人(1組)を選んで連れていくことができます。

"ヒーロークエスト"はそんなヒーローが仲間になるクエストで、さらにストーリーを進めたりヒーローに対応するクラスのランクを上げたりすると"覚醒クエスト"が発生し、クリアすることでヒーローに対応するクラスのランクを20まで上げられるようになります。

"サイドストーリー"は主人公であるノア達6人それぞれについて掘り下げたクエストで、こちらもクリアすることで6人の初期クラスのランクを20まで上げられるようになります。

というわけで、以下で今回回収したヒーロークエストやサイドストーリーについてざっくり取り上げていきます。

俺の道

エルティア海で発生するクエストで、実は回収したのは上記のイノちゃんやチャレンジバトルのくだりよりも前。

イスン島で見かけた鉄巨神を追いかけると、トライデンと名乗るメビウスと出会います。
ノア達に敵意はなく、コロニー15の執政官兼軍務長として奔放に生きてるみたいです。

ノア達はそんな彼の「海の男の三番勝負」に付き合うことになります。
残念ながらスクショは撮り忘れてしまったのですが、トライデンに煽られてキレるランツとタイオンは必見。

三番勝負はノア達が勝利を収めますが、結局「四回戦」と称して殴り合うことになります。
ここの展開無茶苦茶すぎてずっと笑ってました。
最近撮り直したものですが貼っておきます。

透明な夢

こちらもエルティア海で発生する、マシロが加入するクエストで、彼女が軍務長を務めるコロニーミューが主な舞台になります。
ここからはDLCのくだりより後の話になります。せっかくなので水着で攻略していきます。

内容自体はかなり切なく、皆のために無理してる感じのマシロと、そんなマシロを支えようとするコロニーミューの仲間達との関係性が描かれます。
そしてなんと、マシロの親友であるイチカこそが執政官という…。

後のクエストでは少しづつ変わっていくコロニーミューの様子が見られます。目が離せませんね。

ちなみに、マシロちゃんはヒーローとしては激つよです。
ヒーローオーダーは実質チェインアタックを1ラウンド延長できる代物。強すぎる…。

サイドストーリーランツ

お次はランツのサイドストーリー。文字数も増えてきたのでここからは巻いていきます。
ちなみに発生には相談が必要なのですが、そのための情報が得られる場所はカデンシア地方のフラーエレベーター前という、一度通ったらまず来ないであろう場所だったりします。

サイドストーリーの中では序盤の回想シーンに登場していたゲッセルと再会したり、最後には甘いモノ好きっぽいタイオンが見られたりします。

叛逆の代償

今回のラストはシティーで発生するグレイの覚醒クエスト。
実は彼にはロザーナという奥様がいるんですね。
彼女はノーマルクエストの「おしどり夫婦」で登場し、クエスト自体は覚醒クエストの発生条件にもなっています。

このクエストは大雑把に言うと、シティーに存在する過激派をぶっ潰すクエストです。

実はシティーも一枚岩ではなくて、ロストナンバーズの他に、戦わずひっそり暮らしていればいいという保守派と、ウロボロスがいるんだから積極的にメビウスと戦うべきという過激派がいます。

今回は過激派が事を起こしてシティーの指揮権を乗っ取ろうとしてるのでとっちめに行くわけですが、そのために裏で動いているのがグレイの奥様のロザーナ。
終始彼女が恐ろしいクエストでした。

最後に

その他多数のノーマルクエストもこなしましたが、それらはとても収まりませんでしたので泣く泣く以下省略…。
ですが、最後にクエストの一環で訪れた場所を一箇所だけご紹介します。

フォーニス地方にある天涯の爪先という秘境なのですが、実はここ、無印にも登場していた場所なので、辿り着いた時にはテンション爆上がりでした…!

と、いうわけで今回はここまで。
そうそう、DLC第2弾配信に伴い更新データも配信され、パーティ編成保存機能が追加されたのですが、これはなかなか便利そう。
いちいちアクセサリーとか付け替えるの面倒だったからね…。

次回はさすがにストーリーを進めたくなってきたので、第5話を一気に進めていこうと思います。

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼次回記事(2022/10/25 公開)

▼まとめて読む