見出し画像

8/11(金)根暗には海より湖

湖の近くに来ているので湖水浴したいと言っていたものの、夫も私もべつにアウトドア派ではないし、日焼けもやだし、ということでバンガローに籠もって本ばかり読んでいる。

夕方日が暮れてから湖を見に行ってみたら、すごくおだやかで良かった。
海より湖派かもしれない。湖は根暗にも優しいまなざしがある。

滋賀県は魚も野菜も米もなんでも美味しいし、お店で頼んだら想定の倍くらいの量が想定の半額近くの値段で出てくる。

お昼に入ったイタリアンレストランの前菜は、東京のカフェのランチプレートくらいの量があった。

農道の雰囲気とか、土地の空気感とか、かなり私が育った長野の田舎町に近い気がしてとても良い。なんの縁もゆかりもない滋賀を勝手に好きになってきている。明日もとくに何をするでもなく過ごす予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?