見出し画像

#2【英語】最近の英会話学習について

お疲れ様です。久しぶりの投稿となります。
最近は、昨年から始めたオンライン英会話Camblyの予習や復習などに時間を使っており、投稿できていませんでした。
一方、更新していない間もアクセスいただきありがとうございます。
アクセス状況を確認すると、旅行(タイのカオラック編)や英語学習に関するものが多いようですね。カオラックに関する記事投稿数は少ないため、多くの方にご覧いただいているのかもしれません。記事をまとめましたので、ご活用ください。
さて、今日は、英会話学習について振り返ってみます。※初心者から学習を開始しましたので、参考になる方がいるかもしれません。

1学習開始前

(1)リーディング△

・国立大学入学レベルの文章を理解できる
・10年以上英語に触れていないので、文法などの知識が曖昧になっている

(2)リスニング×

・特定の状況(空港、ホテルチェックインなど)の会話は理解できる
・音声変化(脱落、同化など)単語の知識が無いため、なぜ聞き取りができないのか分析できない
・ネイティブスピーカーの自然なスピードには、ほぼ対応できない

(3)スピーキング×

・簡単な文章でもスラスラ言えない(不自然な間がある)
・緊張してうまく話せない
・文章が長くて、分かりずらい

⇨なお、AQUESのお試しコース時の診断では、CEFR A2レベル程度の語学力とのことでした。

2オンライン英会話

①AQUES(2023年2月から1年間)

(1)受講前のレベル診断:CEFR A2
AQUESでは、A2からB1を目指すことを目標としました。



(2)レッスン内容
・年間で360回×50分を受講
⇨発音(10分)翻訳(20分)会話(20分)

(3)感想
・スケジュール管理や日本人の担任がついてくれるので、英語学習を習慣化することができた。
基本的なスピーキング力を身につけることができ、次のステップへ移行することができた。
・フィリピン人のサポーターの対応が優しい。
・授業に加え、語彙力の強化や文法の復習が必要。

② Cambly(2023年12月から)

(1)受講開始直後のレベル診断:CEFR B2
⇨次の目標を設定するため、ネイティブの10人以上の先生から、自分のレベルを診断してもらいました。
 多くの先生からおおよそCEFR B2だと言われていますので、中級レベル相当と仮定します。

(2)レッスン内容
・週に150分のレッスンを受講
・定期的にレッスンを受ける先生の場合は、30分のレッスンを受講。
・初めての授業先生は15分(指導のスタイルを確認するため)毎週新しい先生の授業を受講し、相性が良い先生を探すようにしています。
・Camblyの教材が充実しているので、フリートークでなく教材を利用したレッスン受講しています。

(3)感想
<良い面>
・英語表現の幅が広がりました。(教材、講師指導による)
・IELTS試験の教材を使うことで、特定のテーマに関する論点と、論理的に説明する力を高めることができた。
・レッスンを予約する前に講師のプロフィール欄と動画を確認しますが、実際にオンラインで対面すると、無愛想に感じたり、やや高圧的に感じることがあります。以前だと、その態度に圧倒され、言いたいことを伝えることができませんでしたが。今は、雰囲気に圧倒されず、英語で表現できるようになりました。(それでもかなり緊張しますが‥)

<気になる点>
・自分と相性が合う先生を見つけるのが難しい。(プロフィールと実態に乖離があるケースが多い印象がある)
・文法などを修正してくれる先生が少ない。英語が不自然でも、意味が伝われば、フィードバックされず、そのまま会話が続きます。単なる楽しい会話に終わり、あまり学びがないことがあります。
・チャットを使ってくれる先生が少ない。私は文字で見た方が英語理解しやすく、復習が効率的にできるため、チェットを使用するようリクエストしていますが、キーボードを準備していない先生もいます。
・とはいえ、自分のリスクストに柔軟に対応してくれ、語学力を伸ばすために指導してくれる素晴らしい先生もいます。これらの講師がいつまでもレッスンを提供してくれるとは限らないので、自分と相性が良い先生を複数名見つけておくことが重要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?