見出し画像

#4【メンタル】新生活で落ち込んだ回復力を高める方法

お疲れ様です!
4月の第一週目が終わりました。
4月に入り人事異動や職場の環境が変わることで心身への負荷が増えている方も多いのではないでしょうか?

私自身も会社の所属が変わったので、環境に適応するために必死で過ごした1週間でした。
異なる人間関係の中で新たな仕事を身につけることは成長につながるかもしれませんが、やはり結構疲れます。以前から愛用しているOura Ringでレジリエンスを確認すると、低い回復状態にあることが見て取れました。

今週は学習中も、仕事に関する思考に注意が奪われてしまい、読書や英語学習がうまく進みませんでした。また、英語も口からスラスラ出てこないようになっており、定期的にレッスンを受けている先生からも指摘されたほどです。

意外でしたが、毎日の食事、運動、睡眠を注意を払っていても、環境の変化に適応するのが難しいですね。
時間の経過ともに、負荷は軽減されることもあるかもしれません。とはいえ、仕事以外にもやりたいことが多くあるので、仕事のストレスを軽減させることが重要です。

また、人間は疲れ切ってしまうと、回復させるのが難しいため、計画的に回復行動を取る必要があります。ここは重要なポイントです。周囲の環境に身を任せていては、自分の回復時間まで奪われる一方なので、回復行動を戦略的に考えておくことが重要です。

私は以下の活動を中心に取り組むことにしました。
①オンライン英会話
・一定の集中や努力が必要となる活動や新しいスキルを身につける活動は、回復を高める効果があると言われています。習得活動は新たな経験やスキル習得につながり、仕事の消耗を回復させる効果があるようです。
・私の場合は、オンライン英会話の学習中は没頭できます。レッスン中は余裕が無くなるので、強制的に集中状態になります。

②マイクロブレイク
・疲れる前に、数分間目を閉じて休む。

③仕事から離れる
・仕事とプライベートを完全に切り離すため、デジタルデトックスをする。
・旅行の計画を立てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?