見出し画像

【湯口ちゃん】ドラゴンクエストのトラウマ

こんちは!!!

先週プリペイド携帯のトラウマ話をさせていただきました。

他に何かあったかなぁなんて1週間考えてみました。

ありました。

ドラゴンクエストです。

僕ゲームやらないんです。

種類にもよるんですがRPGは全くやりません。

まぁゲーム全般滅多にやらないんです。

その原因って何かなぁって考えたら思い当たることが一つありました。

小学生の時です。

それはそれは本来はゲームがやりたくて仕方がないお年頃。

そのことは最後に話すとして
そもそもゲームに恵まれてないんだと思います。

子供の頃周りに付いていくため親にポケモンを買ってもらったんです。

その日一生懸命やって明日友達と遊んだ時にはさらに進めるんだ!
と思って眠りにつきました。

翌日友達と会ってポケモンを始めるためゲームボーイのスイッチをON!
主人公の名前を決めるところから始まった。

・・・。

セーブされてない。

確実にしたぞ。

結構進めたのに振り出し。

え??

仕方なくまた少し進めてセーブして電源OFF

数分後ON

主人公が名無しに。

ん?ん?ん?ん?

完全に欠陥品だ。

あのポケモンがだ。

めちゃめちゃ売れただろう中の一つの欠陥品が僕の手元に。

その後は交換してもらえたんだけどね。

ね?恵まれてないでしょ?

さて。

なんでゲーム嫌いになったか。

それがドラゴンクエスト。

小学生の時ももちろんめちゃめちゃ流行っていた。
周りの男子はほぼ全員やってたんじゃないかな?

ある日友人3〜4人で遊ぶことになって家に行った。

友達が一言「ドラクエやろうぜー!」

ん?

ドラクエって、、、

一人用じゃないの?

何人も遊べるパーティーゲーム?

ん?どゆこと?

そして始まったのは間違いなくドラクエだった。

友達が一人でプレイ

残りはその後ろで待機、又は援助。

小学生ながら意味が分からなかった。

僕は遊びに来たんだ。

当時僕の中の遊びは

外でスポーツ、何かしらの追いかけっこ
中ならゲームといってもボードゲームとか。

ところがどっこい。
ドラクエは大盛り上がりだ。

僕には知識が全くないためみんなといるのに一人ぼっちだ。

それくらいの時期を境に僕は学校が終わるとすぐ家に帰るようになった。

帰って一人でテレビを見るんです。

NHKの子ども番組、ワイドショー、再放送の連ドラ

ずーーーーっとテレビ

そこから華々しい芸能界に興味を持ち始め音楽に変わっていった気がします。

やっぱりみんなで楽しめることがしたいなと思ったのだよね。

以上湯口がゲームをやらなくなったお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?