見出し画像

歴代最強AIの弱点と、【人間が強くなる新しい方法】を発見したので、こっそりお伝えします。

ついに見つけました。

LuckyJにも弱点があったのです。

また、このポイントは「人間が麻雀を勉強していくうえで、物凄く大切なこと」も示唆しています。

どのルールにおいても「座学をしている」人は、ぜひ読んでみてくださいね。

これからの「麻雀が強くなるための勉強」に関して、ブレイクスルーとなる内容になっています。

では、各sceneへ行ってみましょう。

※2024/03/21 0時追記→ 有料部分に、LuckyJのアルゴリズムに詳しい昼の天文学者さんのツイートを埋め込みました。私の分析と見解は一致しています。

※2024/03/21 9時30分追記→さらに、私にアドバイスをくれた、麻雀プログラマーのこばけんさん(雀魂の拡張機能、牌譜検討サポーターを開発)の見解も付け加えました。


何切る一覧

※ラス回避ルールでお考えください。

下家白ポン打5s 7mチー→打発

何を切りますか? また、LuckyJは何を切ると思いますか?


下家南ポン→打8s

何を切りますか? また、LuckyJは何を切ると思いますか?


鳴きますか? また、LuckyJはどうすると思いますか?


鳴きますか? また、LuckyJはどうすると思いますか?


何を切りますか? また、LuckyJは何を切ると思いますか?


何を切りますか? また、LuckyJは何を切ると思いますか?


鳴きますか? また、LuckyJはどうすると思いますか?


下家3sチー→打南(2枚目)

何を切りますか? また、LuckyJは何を切ると思いますか?



お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、LuckyJの弱点は、


ここから先は

6,967字 / 38画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?