見出し画像

大好評につきリターンズ! 【ノーヒント】&【ランダムテーマ】ちょい難問何切る 厳選10問!

「1つのテーマで並べると、正答率は高くなる」

やはり、私の読みは正しかったようです。

「バラバラに出題すれば、苦手なところはしっかり間違えてしまう」

方が、

この記事で非常に多かったからです。

大好評だったので、今回はもう一度「ランダムテーマ」で10問出題することにします。

今回も私が教えている塾生さんが、迷ったり間違えたりした場面をピックアップしてみました。

雀豪〜魂天、五段〜八段の方の牌譜から出題しているので、レベル感としてもこのあたりかと思います。ご自身の段位と照らし合わせて、「目標○問」と決めるのもいいですね。例えば、雀豪1の方なら「目標5問」など、自由に設定してください。

ところで、こういう「着眼点が揃っていない」問題集は、自分の弱点が発見できる利点があります。

弱点補強のために、テーマをより深くするための動画があるときは、リンクも貼っておきますね。

また、前回は○×をつけて記事を共有してくださる方が多くいらっしゃいました。非常に感謝しております。前回と今回で、×が多くついたテーマは強化コンテンツを作ろうかな、とも思っております。今回も奮って10問チャレンジしてくださいね。

まだNAGAが機能していた(早く復活して欲しいですね。休止してからは、NAGAに頼っていた自分に気付かされました。)頃に解析をかけていたので、NAGA5タイプの評価も合わせて参考にしてください。

mortalもつけていますが、mortalは「先のことが見通せていない」「自分の絵合わせ手順の評価が高すぎる」というネックがあるように思います。

NAGAもmortalもあくまでも「参考資料」ではありますが、使ってらっしゃる方は「AIの性質を踏まえながら」アテにするのをオススメします。AIが「絶対的な正解」では、決してないですからね。

では、何切るに行ってみましょう。

何切る一覧

※全てラス回避ルールで考えてください。(王座の間での牌姿もありますが、ルールが影響しない何切るになっています。)

何を切りますか?


上家から出た9sを鳴きますか?


何を切りますか?


下家白ポン→打5p

上家から出た3sを鳴きますか?


下家から出た2枚目の8mを鳴きますか?


何を切りますか?


【点数状況】



自分7sチー打3p 下家3pチー打3m 自分5sチー打2m 

上家からリーチを受けています。何を切りますか?


【点数状況】


何を切りますか?


下家のリーチ宣言牌7sを対面がチー→打8m

親リーチを受けています。何を切りますか?


【点数状況】


何を切りますか?




何を切りますか?

牌効率の問題です。

ざっくりとブロックを考えると、

345m+89m+12p+57799p(2ブロック)+46s

の6つに分けられます。

2ブロックと表した577p99p部分は、

577p+99p

の「6p受け57pカンチャン4枚、もしくは77p99pシャンポン4枚」を引けたら「1メンツ1雀頭の2ブロックとなる」と考えて、触らない方がいいでしょう。

例 ツモ6p打7p→ 56799p
  ツモ9p打5p→ 77999p

ツモ4pや8pでの変化もありますからね。

457799p  577899p

よって、

ブロックとして触るのは単独ターツ、ということで切るのは変化に乏しいペンチャンになるわけです。

では、マンズとピンズ、どちらのペンチャンを払うのかというと、

ここから先は

7,008字 / 58画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?