見出し画像

ノーヒントで何問正解できる? ランダムに並んだ「プチ難問」10連テスト!

「なんで、こんなに正答率が高いんだろう…」

noteに記事をアップするたび、私はそう思っていました。

問題として取り上げているのは、牌譜主さんが迷ったり、間違えたりした、いわば「悩ましい」場面ばかり。

けれども、○×を書いて引用共有してくださる方(いつも本当に感謝しています!)の投稿には、○が並んでいる方が多いんですよね。

正答が多かったから、嬉しくて発信してくださっているのかな? とも思いましたが、やはり、

「同じテーマで並んでいるからというのが原因として大きいのでは?」

と感じました。アラフォーの勘です。

そこで今回は、私が直近で牌譜を添削した中から、打ち手の方が間違えたり悩んだりした場面を10個、テーマを揃えずバラバラに並べてみました。

これなら、事前に答えを予測することは不可能でしょう。

レベル感として、牌譜を出してくださっているのは、天鳳では五段〜七段、雀魂では雀豪〜雀聖の方だということをお伝えします。みなさん、牌譜添削のサブスクをされているくらい、熱意のある方です。問題の質はかなりいいと思います。

全問正解したら八段以上や魂天になれる、と即言えるわけではないですが、胸を張って目指せるでしょう。そして、すでに達成されている方は「やっぱり私、やりますわー!」と自信を持てるのではないでしょうか。

では、何切る10連発、いってみましょう。


何切る一覧

※ラス回避ルールでお考え下さい。

何を切りますか?


何を切りますか?


何を切りますか?


何を切りますか?


西をポンしたところです。何を切りますか?


【点数状況】


上家 中ポン→打3p、2mポン→打8m

対面から出た5pを鳴きますか?


自分 南ポン→打2p

何を切りますか?


リーチしますか? また、リーチしないなら何を切りますか?


自分 南ポン→打中

何を切りますか?


【点数状況】



何を切りますか? もしくは、カンをしますか?


【点数状況】




何を切りますか?

序盤の牌効率、および「役牌を切るか、オタ風や1 9牌を切るか」

がテーマですね。

七段の方でも、ともすれば間違えてしまうような問題ですが、ここでのオススメは、


ここから先は

8,203字 / 53画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?