見出し画像

梅干し 合計6kくらいの塩漬け

いよいよ、梅仕事、瓶の整理とかも済ませて、塩漬け本番

落果に合わせて、洗って乾かし、アルコール消毒、粗塩20%で漬けこむ

粗塩は、いろいろ探して、沖縄のにした、心なしか南国の味がする

今日、着けたのは、ちょっと追加して、土用干しを待つ

紫蘇漬けは、干してから入れると色の浸透が良い

それから、基本的に落果した完熟梅なので、なり口は無い

八百屋で売ってるのは、ほとんどなり口が付いているので、輸送などで追熟したものと思う

甘露煮のレシピを探してたら、何と梅酒の残りの梅を甘露煮にするのを見つけ、早速、試している

ひたひたの水、まず200g程度のグラニュー糖で5〜60度で、まず低温煮、2時間程度、そして一晩寝かして、500g程度のグラニュー糖を追加して、2〜3時間といったところか

捨てようと思ってたのが再生するのかな、楽しみだ

杏子は、近所の八百屋、果物屋などなどあたったけど、今年は、入って来ないとか、梅の甘露煮、梅酒の残り梅の再生甘露煮で我慢するしか無さそう

梅は、奥が深い

五年ものの梅酒の残り梅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?