見出し画像

3日目、梅酢が上がってきた

合計、そう1.5kgくらい、毎日、毎日落ちてくる、初めのうちは、出来損ない、不出来なものが多い

この頃になってやっと、もう少しで完熟とかのものが増えてきた、ちょっと顔が悪いのだけど、梅干しにするのが800g、残りは、梅のコンポートとジャムにする

第一弾の塩漬けを梅干し用の容器に移し替えた、充分に梅酢が出来って無いので、ひたひたまでにはならないので、毎日揺さぶって、表面が乾かないようにする

塩分は、20%なので変なことにはならないと思うけど、これから追加の完熟梅、冷蔵庫で少し梅酢を出してから加えて行く

梅の成っている様子だと、そう後5〜6kgは、獲れそうである

このところ朝晩裏庭に行って、蚊に襲われながら採ってくる毎日、さっき見にいったら、とたんに落下、落果してきてびっくりした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?