見出し画像

ビルの谷間の砂場

秀吉が大坂城を築城させた時の砂場に人足の為の蕎麦屋って聞いた、だから正式には、大坂屋砂場らしい
家を引いて、少しちょっと移動させるためにこの店は、休んでいたので、この間、再開したので友人と食べに行った

日本酒のメニューが素晴らしい、十四代、、磯自慢、黒龍、田酒と有名で超貴重と云われる銘柄が並ぶ

さすが、東京の中心虎ノ門の名店だなあと思う、この間、磯自慢を買おうとしていろいろ歩いたら、結局は、銀座の酒屋に売っていたのだ

高いのを飲む人がいる場所に売っている、当たり前なのだ、大坂屋砂場は、多分昔っからの出入りの酒屋があって、蛇の道はへびなので、名高い酒を用意している、そして、知っている奴に飲ませる店として永らく営業しているのだろう

私のような田舎者には、手に入らないものを有難く、ご馳走になれる店なのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?