見出し画像

わが家の梅干し、二日ニ晩目

わが家の梅なので、ちょっと出来に凸凹があるし、大きさもまちまち

20%の塩分なので一旦梅酢が上がってくると、傷む、かびなどの心配は無い

10kくらい漬けたので、今までの小さい洗濯網は、壊れるし、準備不足が露呈する

そう、泥縄だ、そしてよく考えるとこんだけ漬けても誰が食べるのかと云う問題がある事に気がついた

我ながら困ったものだ

何年か梅干しを漬けてみて、ようやっとわかる様になったと思ったら、梅の木が邪魔だとかの話が出てきた

まあ、わたしの人生は、こうやって泥縄で生きてきたのだろう、さてさて呆れた話しだ、ただただ今までの無事だった幸運を感謝するしかない

ラッキーだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?