見出し画像

月曜の朝はチャンス! 時間とお金を稼ぐ一週間にする3カ条

おはようございます! 「時は金なり、とも稼ぎ」根太幸吉です。

新しい一週間が始まりましたね。一週間の始まりは日曜だろって人もいるかもしれませんが、平日5日間が始まる月曜の朝はやはり特別なエネルギーを持っているような気がいたしますよ。
そこで今週を有意義に過ごし、時間とお金をがっつり稼ぐためのシンプルな3カ条をご紹介します。

第1条:「計画なくして稼ぎなし」

稼ぐためには、明確な目標とそれに向けた具体的な計画が必要です。月曜の朝には、まず一週間の目標を設定しましょう。
具体的で達成可能な目標を設定します。たとえば、「今週は新しい本を2つ完了する」「1日30分は学習に時間を割く」といった具体的な目標を掲げましょう。簡単なもので大丈夫。結果がわかりやすい数値目標が良いですね。
目標を達成するためのタスクリストを作成します。大きな目標を小さなステップに分けて、毎日のタスクに落とし込みます。
そして、タスクの優先順位を明確にし、重要なものから取り組むよう計画しておきます。緊急でないが重要なタスク(『7つの習慣』の第Ⅱ領域というやつですね)の時間を先に確保しておき、緊急な(でも重要じゃない、かもしれない)タスク相手に時間を稼いでおきましょう。

第2条:「小さな積み重ねが大きな稼ぎを生む」

大きな稼ぎを得るためには、日々の小さな努力の積み重ねが重要です。一度に大きな稼ぎを求めるのではなく、毎日の小さな努力を続けることがやはり再現性の高いやり方と言えるでしょう。
そのためにも一週間の始まりである月曜の朝には、習慣を見直してみることをオススメします。身につけたい習慣、あるいはやめたい習慣を決めて、この一週間だけ工夫してやってみるのです。もちろん一週間という時間は習慣化するには時間が足りないかもしれません。ですが、『習慣超大全』で説かれているように、習慣化には実はかける時間は関係ないという研究もあります。

第3条:「お金と時間をかけるべきことにかける」

お金や時間を稼ぐ上で、もちろん節約・節制は大切な心構えです。一円一銭、一分一秒を惜しむことは決してわるいことではありません。しかし、そうしたミクロな部分ばかりに気を使っていると、大局では大損しているということがよくあります。お金と時間を稼ぐための大切な投資と心得て、何に投資すべきか見極めた上で、かけるべきことにはかけましょう。
勉強すればそれだけ効率的・効果的にお金と時間を稼げるようになるでしょう。また、たとえば病気になればそれだけ時間とお金を使ってしまいますから、自分の健康にも時間とお金をかけるべきだと分かってきます。
注意して避けたいのは、これは自己投資だからと、お金と時間を浪費してしまうことです。この投資によってお金と時間をより稼げるようになるのか? という判断基準を以て、厳しくチェックしていきましょう。

この3カ条を念頭に置いて、新しい一週間をスタートしましょう。計画を立て、小さな努力を積み重ね、時間とお金の投資を続けることで、時間とお金を効果的に稼げる一週間になるでしょう。

こんなところで、幸吉でした。
今日もご安全に、時間とお金をともに稼いでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?