人とご飯を食べると風邪をひく

本当に不思議。家族やパートナーと同棲してる人ってどうなってる?

このご時世、何かしらをうつしちゃわないかと心配になるから、人と会う時は体調を万全にすることに気を遣う。だいたいこういう時はランチやお茶を伴うので、マスクを外して話をする。
美味しい料理を食べながらの話は楽しい。私はあまり友達が多くないから誘ってもらったり、声を掛けてOKが出るととても嬉しい。
でもどうしてか、家に帰って翌日になると喉が痛い。頭が痛い。熱を測ると微熱が出ている。これがたまたま1回なら良いが、しょっちゅう起こるから不思議。

食事をしたレストランの換気事情や友達との距離、そもそも発症してなかっただけで自分が風邪をひいていたなど可能性は多々あるので深くは考えない。それでも体調を崩して仕事や私生活に支障が出ると、体だけじゃなくて気分も悪くなってくる。せっかくの休みなのに出かけられない。予定をキャンセルする。仕事を休む。迷惑をかける。メンタルが落ちる。負のスパイラル。

そうしていつの間にかこんなレッテル。あなたは体が弱い。
そうみなしてもらう方が色々楽なので敢えて大げさに否定はしないが、良い気はしない。そう言われているうちに本当に体が弱い気になってくる。
若い頃は年中風邪をひいていた。それが新型コロナでそうもいかなくなった。手を洗い、うがいをし、罹患しないように気を付けたら風邪もひかなくなり、なんだ予防できるじゃんと思った。でも何かがおかしい。マスクなしで人と会うと体調を崩す。原因がわからないから困る。

一人暮らしを始めて、栄養が足りていないのは一因だろう。でも調理できるレパートリーには限界がある。好き嫌いが多いし、近くのスーパーで入手できる食材の数、やりくりする食費、そして何よりやる気の問題。時間は時短勤務だからある方だと思うけど。
加えて最近は生活のリズムが崩れつつある。朝起きれないタイプだったが、秋冬は特に起床が遅くなっている。夜は自分の時間という気がして、眠ってしまうのは勿体ないと思うあまり、寝るのが遅くなりがち。
そうすると朝食は9時以降、朝は食欲がないから少量をゆっくり。昼食は15時頃となり、夕食は下手をすると20時頃。ほらもうぐちゃぐちゃ。
生きる活力を得る為にもリズムを整えたい。

そんなこんなで、人とご飯を食べても風邪をひかない体を手に入れるのが目下の目標。じゃないと今後、私は一生一人でご飯を食べることになる。さすがにそれは、いやかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?