婚活ってうまくいかない

婚活だけじゃなく、人生そのものがうまくいってないんですけどね。

急に婚活の話ですみません。でも吐き出したい。
アプリでも人の紹介でもパーティーでもどうもしっくりこない。そこで一念発起して結婚相談所に登録をしました。ありがとう給付金。
かれこれ3年ほど活動して、現在お付き合いをしているパートナーがいます。私はオタクな人しか付き合えないと思っているので、その点は安心していられるのですが。

パートナーは以前付き合った女性と同棲をして、その女性が1週間で出て行ったという謎の過去を持っているので、私にも「結婚を決める前に同棲をしたい」との申し出がありました。出会った当初は一人暮らしをしていると伺っていたのですが、聞けばなんと、元カノの出て行った部屋を一人で借りている、と。しかし実家の方が職場に近いという理由でその部屋も近々引き払う、むしろもう実家から通勤しているそうで。
いや一人暮らしちゃうやんけ。
お互い一人暮らしなら、どちらかの家にお泊りに行けばよいだけのこと。お互いの住まいは県を一つ跨ぐので、気軽に私の部屋には来られない。
いや来いよ。
ツッコミどころは多々ありましたが、まぁ大人ですから、そこはグッとこらえて同棲へ話を進めます。
私が諸々事情があり実家に帰れないので、一人暮らしの部屋を借りたまま同棲をすることに。提案者はパートナーなので、その間の家賃は向こうが持つと言うので、あまり部屋について口出しはしないようにしました。
これがいけなかった。
今はお試し同棲ができる、家具付きの賃貸があるそうです。いわゆるウィークリーマンションの同棲版。旅行者にも使われるそうで。互いの中間地点で探してもらった賃貸の紹介写真は綺麗で、日割りで借りられるというのも良く、パートナーは早くも契約を決めようとする。ちょっと待って。内見は?日にちが合わずできないなら仕方ないけど、と内見をお願いするも、賃貸会社的に内見は行っていないとの返事。内見しない?私は自分の一人暮らしの部屋を決める時、4軒は見た。部屋の中身は写真で見られても、立地、大通りの有無、明るさ、駅までの距離、治安、人通り…。外だけでもこんなに見るべきポイントがあるのに、行きもしないで決めるの?とオブラートに包んで伝えました。「認識が大変甘かった」と反省の言葉をもらい、実際に建物を見に行ってくれたのは良かったのですが、外見から地雷物件感ありあり。早く決めたがっていたし、嫌でしたら自宅帰ってもらっても、と言ってもらえたので。まぁお金払うのは自分ではないし…とあまりうるさく言っても煙たがられるだけかと思い、まぁ良いんじゃないでしょうかと。賃貸契約。

そしてやってきた入居日。わくわくは全くしなかったのですが、物件を前にして絶句。想像以上にヤバい。草が壁に生い茂っているし、建物自体が鬱蒼としている。これはヤバい。
エレベーター内は嗅いだことのない香り。部屋の階に降りると明らかに何かの腐敗臭。部屋に入ると匂いはないが、じめっとして暗い室内。西向き、ビルの狭間で光の入らない窓。至る所に落ちている黒い何か。合皮が剥がれてラップが巻かれている椅子。クローゼットを開ければ毛玉だらけの毛布か枕か何か。ああもうここに書けないほどの酷い惨状。メイキングはサービスです!と文面通りにベッド整えてあるけど、賃貸情報に載っていた家電数種類がない。賃貸会社の立ち合いはなく鍵を借りているので、問い合わせするも土日は対応してくれず。
とりま、ダニ避けスプレーとファブリーズ買ってこようか。
本当は一度全ての寝具を洗濯するつもりだったのですが、入居が昼過ぎだったことと、ベランダはあるが汚くて出られず、外干しが不可能な部屋だったので、泣く泣くスプレーで対処。そもそも洗濯機も内蓋付きのいつの物??という感じ。怖くて回せない。

掃除をしまくってソファにこじんまりと座り、映像調整が異常にいじられて白黒か?と思えるテレビを見ながら思う。
私ここで暮らすの?
何が出るかわからないのでパートナーを先に泊まらせたいのですが、私がいないなら実家に帰ると。何のために借りたんじゃい。いい加減親離れしろ。

賃貸会社も前の入居者が退居した後、備品があるか、原状復帰はされているかのチェックしないんでしょうね。正直あの賃貸レベルに見合う賃料ではないです。完全にぼったくられている。

パートナーは慣れない賃貸探しだったのでよくわかっていなかったのかもしれませんが、家は仕事から帰った自分を休憩させるための安全基地だとは私は思っています。安全で、清潔で、安心して過ごせる場所であるべきなのに、そのどれもを犠牲にしてまで同棲をしたいとは考えられません。

もっとマシな賃貸あったでしょうが。というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?