見出し画像

【読書記録】2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ/ピーター・ディアマンディス

技術の進化がその他の技術の進化を加速させ、技術の融合で世界は加速度的に変化していくことを書いた本。

この10年間でスマホを巡って世界が大きく変化したことは皆の記憶に新しい。これからの10年はそれを上回る速度でしかも加速度的に変化していくと予想されている。
本書ではその根拠として3つの増幅要因を挙げている:
「エクスポネンシャル(指数関数的に成長する)・テクノロジー」
「テクノロジーのコンバージェンス(融合)」
「テクノロジーによる7つの副産物」
そして、これらがなぜこれからの10年で起こるのか、各技術の背景や関連性を詳しく紐解いている。

AI、自動運転、電気自動車、3Dプリンタ、ブロックチェーン、AR/VR、量子コンピュータ...
どれか一つでも気になるキーワードがあれば、是非読んでみることをお勧めする。第一部だけでこれらの技術の入門的知識が網羅的にそして確かな事実に裏付けされて書かれている。(情報量がすごくて、私は第一部でかなりお腹いっぱいになりました)

名著『〈インターネット〉の次に来るもの:未来を決める12の法則』(NHK出版刊)で、そのアップデート版ともいえる現象が起きようとしていると指摘した。/(Kindle の位置No.2055). Kindle 版

と書かれているように、「〈インターネット〉の次に来るもの:未来を決める12の法則」を読んで面白い!と思った方であれば十分楽しめると思う。

いただいたサポートはより良い記事で還元します!