見出し画像

2023年10月7日の日記

昨日は朝から晩まで撮影で日記を書くことができなかった。某有名映画監督の現場応援だったのだが、懐かしい人たちにたくさん会ってなんだか気恥ずかしい気持ちになった。

その懐かしいメンバーの一人の後輩助監督に結婚の経緯を聞かれたので、うちは長いこと同棲していてあるきっかけで「結婚しなくちゃね」となって親に挨拶しに行くことになって、一応婚約指輪を渡す儀式はしておくかとなって渡した。親に挨拶を済ませた後、いつ婚約届を出そうかなんて話をしていたら妊娠が発覚して今に至る、なんていうことを答えた。

すると、後輩も同じような状況らしく今年の夏に同棲を始めて今度親に挨拶をしに行くらしく、結婚は確定路線なのだが婚約指輪を渡してプロポーズをしたいとのことで、どんな指輪がいいかと相談された。

後輩は諸先輩方にいろいろと話を聞いて、婚約指輪を渡したりプロポーズをするといったイベントを蔑ろにしてしまうと根に持たれてしまい後々の夫婦生活に影を落とすと思うからしっかりと彼女に喜んでもらいたいというかなりまっとうな心根を持っているようだった。
しかし、私はそうではなかった。性根がひんまがっているのだ。

なので「参考にならないと思うけど」と前置きをした上で、うちは指輪を手作りしてあげた。
と答えたら目をキラキラさせてそれも素敵ですね、どんなのを作ったんですか?と質問責めされてしまった。
そんなたいしたものじゃないし、見たら引くと思うよ?と伝えたのだが、写真があれば見たいというので今朝写真をラインで送ってあげた。

これが、その指輪だ。

この写真を送って数時間後、「あ、、、はい、、、」とだけ返信が来た。

だから言ったじゃないの、参考にならないって。。。


話は打って変わるが、私は普段よくイニシャルトークをする。
昨日久々に会った助監督仲間の安河内さんのことはYすこうちさんと呼ぶし、高田馬場のことをTKDのBBなんて言ったりする。これはDAIGOがDAIGO語なんていうのをやりだすずっと前からのクセなので今もなんの気なしにイニシャルトークをしてしまうことがある。
今日は昼に嫁が接骨院に行ってたり、夜には来客があったりと色々あるので子供と散歩するタイミングがなかなかなくて嫁と16:00くらいにちょっとだけでもいけたらいいなーみたいな話をしていたのだ。
なるべくお散歩に連れて行けたらいいなと思って洗濯物を取り込んだり洗った食器を拭いてしまったら帰ったら入るであろうお風呂の準備などを済ませて16:15くらいに終わった。少し予定を過ぎてしまったが、ちょっとだけでも散歩に連れて行く?と聞くつもりで嫁にこう聞いてしまった。
「パッとサンPしにいく?」

嫁にものすごい形相で「は??」と睨まれた。
散歩のぽをイニシャルトークにしたつもりでいたのだが、音だけ聞いたら完全にスワッピングをカジュアルに提案しているキチガイ夫になってしまっていた。日本語って難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?