見出し画像

本の交換日記

先月いつもシャンプーさせてもらっている、整骨院の院長の池亀さんから本をいただきました!

本が好き、サウナが好きという話で、趣味がまんま一緒のお客様ですw

そしたら、ちょっと読んでほしい本があるので、、、って本を渡してくれたんですよ!正直びっくりでしたw

まさか自分がプレゼントされるとは、、、とw

でもそれはすごく嬉しいことで、その日は幸せオーラでいっぱいでした!

自分の好きなものをもらう。しかもいつも担当させてもらっている人から。

どう考えても嬉しいですよね。

ここで気付かされましたね、、自分はまだアシスタント一年目ですけど、美容師とお客様との関係性。

人それぞれだとは思いますが、自分の中ではここが自分の目指すところなのかもしれない。そう感じました。

少し深く入り込めるような。仕事だから、じゃなくて人として尊敬、リスペクトする面を探して、お互いが良い影響を受ける。

これって素敵なことですよね。

プレゼントをもらって気づいたことは、自分は何かあげれていたのか??ということ。接客において、物理的なプレゼントももちろん良いことですが、まずはお客さまに何ができていたか?ってこと。

これも人によっては違う。

聞いた話の嫌な先輩は、美容室に来た。シャンプーした。髪切った。帰った。しか考えていないような人もいました。そこは何を求めるのかで全然違ってくるものだなと。

自分的には「楽しみ」を大事にしたい。

美容室に行くなら他の美容室でも良いわけであって。

誰に会いに行くかという点で選んでもらいたい、選ばれたい。


だからこそもっと自分には何ができるかを考えるべきだなと考えさせられました!

その人その人に対して何を求めているのか?という点は押さえておきたいものですね

話を聞いてもらいたいのか、話を聞きたいのか、美容について教えてほしいのか、情報を知りたいのかなどなど、、、


これもまた勉強したいなーって思ったので次はこう言ったことについて深掘りしようかなとw


話は戻りますが、本の交換日記。

月一で来てくれているお客さまなので、2ヶ月に一回渡していくイメージですかねw

別に毎回続けなきゃいけない、なんてことはないですが、普通しないようなコミュニケーションの仕方なので続けていきたいものですねw

本好きにはたまらない、、、


何より毎回の楽しみが倍増しますよねw

自分がスタイリストになったらこういった関係を積極的に作っていきたい!

一人一人大切に!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?