ゲーム遍歴(ふと思い出したこと)

57日目です。




いつぞやのnoteで、モンハンライズを購入した話をしたのですが、チュートリアルから全く進めていません。


購入報告が43日目でのnoteですから、2週間触れてもいないですね・・



まぁ、どこかで触れていましたが、ゲームは自分でプレイするよりもゲーム実況で人がやっているのを見るのが結構好きだったりするので、自分でプレイするの結構及び腰だったりします。



昔はたまにしかできないゲームをやりたくてしょうがなかったんですけどね・・



そんなことを思っていたら、ゲームの遍歴(というよりも印象深かったゲーム/比較的家庭用ゲーム寄り)をまとめてみようかなという気分になりましたので、今日はまとめてみます。

少しでも、皆様に「懐かしい!」と思っていただければ幸いでございます。



記憶があるうちで、最初にゲームに触ったのは恐らく、親と行ったゲームセンターでプレイした。

ストリートファイターⅡじゃないかなと思います。

確か、兄と2P対戦をして、私がリュウ、兄がブランカかエドモンド本田を使っていたような・・

どうやらアーケード版は1991年に稼働し始めたみたいですので、おそらく幼稚園くらいの時ですね。

ストリートファイター2

ストリートファイター

なんかこの画質が懐かしいですね。



私の家は父の方針により、所謂据え置き型のゲーム機が買ってもらえなかったので、スーパーファミコンなどは持っていませんでしたので、ストリートファイターⅡをはじめとするスーパーファミコンのゲームは友達の家で遊んでいました。



何故か携帯ゲームは買ってもらえた(たぶん母が相当父にお願いしたと思われます)ので初代ゲームボーイは兄弟で一台ずつ持っていました。


ゲームボーイ

結構初期におじいちゃんからのお年玉で、買ったゲームは、


ゼルダの伝説夢を見る島でした。

ゼルダ

中古ショップでも結構な高値だったやに記憶しているので、数より質を取った感じなんですかね。何でゼルダに惹かれたのかは全く覚えていませんが、半日くらいでクリアできるくらいにはやり込んでいました。(やり込みなのかは不明ですが)


最近Switchで発売されたリニューアル版も購入し、プレイしました。

いまだに、マリンと海岸で海を眺めるシーンは名曲であるBGMと相まってうるうるしました。

あと、あまりアクションRPGをしない妻もはまっていたので、名作なんでしょうね。



あと初代ゲームボーイで外せないのはやはりポケモンですね。赤緑で私は緑でした。

ポケモン

思い出深いのは、母親に懇願して通信ケーブルを買ってもらい、ゴースト→ゲンガー、ユンゲラー→フーディンと通信交換を使ってようやく進化をさせられた時ですね。(なんか、通信ケーブルってすごい懐かしいですね)

通信ケーブル

ちなみに、調子に乗って兄のデータをはじめからにして「初期の3種のポケモンを全部データ移行しよう」そのデータは保存しないでやったら、初期ポケモン丸得じゃんと思って実施したら、兄の苦労して殿堂入りしたデータは戻ってきませんでした。(通信の前に必ずセーブされるのに気が付いていませんでした(笑))

兄と一緒に泣いたのは良い思い出です。(兄がどう思っているのかは知りませんが)


据え置きを買ってもらえないと話をしましたが、

母親が友人のところでとあるゲームにはまり、父親に内緒で実は初代プレイステーションを買ってもらいました。


そのゲームが、

I.Qです

画像7

これ、どのくらい売れたゲームなのか全くわからないのですが、

画像8

こんな感じで、ブロックを消していくパズルゲームです。


結構面白かった記憶があります。


とにかく据え置きゲーム機が家に来るのがうれしくてしょうがなかった記憶があります。

確か、プレステ本体と上記、I.Qと何かもう一本買ってもらったような気もするのですが、思い出せません。


FF5のプレステ版だったかな・・・



という感じで、なんか印象に残っているゲームをつらつらと書いてきましたが他にも、


Nintendo64のゴールデンアイで友達と大笑いしながら、黄金銃モードで遊んだり・・・


ゲームキューブのスマブラ(実は64よりゲームキューブ版の方がやりましたね)を同じ官舎の同級生の家に泊まって朝まで遊んだり・・・


もっと思い出せば色々あるんでしょうが、なんとなくざっと思いつくのはこんな感じですかね。


あまりコアなゲームやるほどでもなかったので、あまり面白くなかったかもしれませんが、少しでも懐かしいと思っていただければ嬉しい限りです。




ちなみに私は、

FF派かドラクエ派かでいくと、ドラクエ派です。


一番好きなのはドラクエ5です。

(一番やり込んだのはドラクエ3ですが)




あと批判を恐れずいうのであれば、ドラクエ5の奥さんは迷わずビアンカを選びます。フローラを選んだことないです。(イオナズンは魅力的ですが)

ちなみにデボラが出てくるリメイク版はやっていないのでよくわかりません。




ちなみに、上に出していませんが、一番好きなゲームで、今もう一回やりたいと思っているRPGは

ゼノギアスです。


ゼノギアス

ロボット系のRPGですが、

ゼノギアス2

プレイしたの20年近く昔だと思うので、あまりストーリーを覚えていないのですが、なんか記憶にあるのは、ものすごくダークな展開です。

あとDISC2に入ってからの怒涛の展開(DISC2って響きが懐かしいですね


あまりストーリーを覚えていないので、機会があればもう一回やりたいなと思っています。


なんか、書いてみると意外にすらすらかけたので、ゲーム好きなんでしょうね。(想定外の文字数を書けました)


本日は以上です。

よろしければ、サポートをいただければ幸いです。 サポートいただいたものは、執筆者の血となり肉となり・・・主に肉になります。 というのは冗談で、より良い記事を上げるべくガンバリマス