見出し画像

【好きなものの話③】漫画(「#思い出のマンガの一言」企画)

19日目です。


さて今日は掲題の件、

私は漫画が大好きです。

おそらくその所以は、母が貸本屋(まだ現存するんでしょうか)で漫画を借りたり、兄が漫画をよく買っていたことに起因しているのではないでしょうか。(人のせいにするスタイル

最近では、あまり買わなくなって専ら漫画アプリなのですが、会社員時代前半は、とにかく面白そうな漫画をジャケ買いするような感じでした。

私の寮の部屋は同僚から「漫画喫茶」と言われていました

(アニメイトポイント15,000くらいたまったと言えばわかる方にはわかっていただけるような気がしています+他の本屋でも買っていた)


という、唐突で誰得な自分語りから始まった本日ですが、


本論に戻ります。

今日は、『みんなのPTA』様×『読書KIDS 親の会』様のコラボ企画、

#思い出のマンガの一言 に参加してみようと思います。


概要については以下リンク先をご参照ください。

きいす様


高岸 亮介様


面白い企画の発案をいただき誠にありがとうございます!

不躾ながら、突然参加させていただきます。



冒頭

さて、この企画に参加するにあたり、どの言葉が良いかなと非常に悩んでおりました。やっと、最終候補くらいまで進みましたが、2つから絞れない。

(おかげで〆切前日の投稿となりました)


なんとか絞った結果を書いていきたいと思います。

また、「好きなもの」というタイトルにある通り、

今回の企画に付帯して私の好きな漫画もジャンル別に記載しております。

もし知らなかった作品があれば、皆様の漫画ライフの一助になれば非常にうれしいです。


留意点:画像貼り付けるのは怖いなと思ったため、リンクを設定しています。リンク先は、いろいろ勉強してみたい一心で、アマゾンアフェリエイトリンクにしてみています。不快だと思われる方は、タイトルをコピペして自分で検索してみてね!



#思い出のマンガの一言


悩みに悩んだ末、一番となった言葉は、


私の会社員生活を支えてくれた言葉にしました。



とにかく、引き込まれる漫画です。

主人公は作中で史上5人目である、中学生棋士 桐山 零。所謂天才。

高校に1年遅れで編入するが周りになじめず、また、将棋もスランプに陥っていた。


そんなさなか、一人で人気のないところでお昼を食べていた主人公に、担任の林田先生が言った一言。


落ち込んでる時に冷たいモノ喰ってるヤッがあるかっ命取りになるぞ!?あったかいモノをとれ!!HPが半分になっちまうんだぞ?(3巻より)


作品をご存じの方は、いっぱい候補ありそうなのに何故それを選ぶかと思われるかもしれません。


作品の紹介なので、あまり自分語りをする気もないですが、

私はあまり食にこだわりがありません。(嫌いなものは多いですが

特に昼飯は、おにぎり二個とシュークリームと黒ウーロン茶を毎日ファミマで買っていました(笑)

別に、辛い事ばかりでもなかったのですが、お世辞にもホワイトな労働環境ではなく、精神的に強くない私は勝手に追い詰められていました。

心の病を抱え、なんとかしようとあがいている最中の「会社員生活の後半」の信条にしていた言葉でした。

ほんとに、温かいものを食べると、なんかほっとするんですよね。


とにかく、面白い漫画なので、ぜひ読んでいない方は読んでいただければと思います。



2つで悩んだ片方もちょっとだけ触れたい・・・

主旨に反することは重々承知の上で、


実はこの企画を目にした際に、真っ先に思いついたのがこちらでした。

作品はこちら

鋼の錬金術師より以下の言葉です。


偽善で結構!! やらない善よりやる偽善だ!(15巻より)

何かと批判(議論を呼ぶ)の多い言葉ではありますが、ヒロインであるウィンリー・ロックベルのお父さん、ユーリ・ロックベルの言葉です。

とにかく、このセリフまでの流れがカッコイイです。


様々な陰謀が絡み、イシュバール地方で内乱が起こることとなる。

医者として現地(敵地)に赴き、現地人であるイシュバール人を治療する、ロックベル氏。

しかし、この内乱を作った原因が、

ロックベル氏がいる国、アメストリス国軍の将校が起こした事件。

当然、ロックベル氏を糾弾し、治療を受けようとしないイシュバール人。

そこで叫んだ一言です。



面白い漫画なので、ぜひ読んでみてください。

読了後は両手を合わせた後、地面につけたくなると思います。

(心の中で、「まるで神への祈りじゃないか・・」とつぶやきながら)



さて以降は、私の好きな漫画を思い出せる限り、ジャンル別にして一部抜粋したいと思います。(ジャンル分けは私見なので、「違うだろ!」と思ってもお目こぼしいただければ幸いです。)

長くなったので、私の感想も省略し、ストーリーにも触れません。

興味があったら、読んでみてください。


ファンタジー系


・終わりのセラフ



・ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド

なんか、無作為に選んだら、どっちも吸血鬼を題材としています(笑)


・ヴィンランド・サガ

https://amzn.to/3blXU9y

ストーリーに引き込まれます。





学園系

・ひだまりスケッチ

美術高校に通う高校生の、日常を描いた漫画です。


・宙のまにまに

これを読んで星に興味を持ちました。


・ハチミツとクローバー

https://amzn.to/2MS1Zc7

「3月のライオン」と同じ作者の羽海野 チカ先生の作品。これを見て私鳥取砂丘に行きました。




リアル系(ハードボイルドになるのかな)


・クロコーチ

汚職にまみれた警察官が巨大な黒幕に立ち向かう感じです。


・蟻地獄

インパルスの板倉さんが原作のやつです。


・ドンケツ

極道が題材です。めちゃくちゃ強い男って憧れますよね。第二章も始まってます。



・チカーノKEI~米国極悪刑務所を生き抜いた日本人~

強い男って憧れますよね(同上)


最近好きな漫画


・俺だけレベルアップな件

https://amzn.to/3qoHq4W

かなり面白いです。主人公強くなる系は熱くなります。


・帰還者の魔法は特別です

突然ピッコマのリンクになりますが、面白いです。


・神之塔

主人公強くなる系で周りの超強力な敵を倒そうとする感じ・・・熱くなります。



という訳で、大変長くなりましたが、私の好きなもの「漫画」の話でした。

好きな漫画はまだありますが、疲れたのでこのくらいにします。



漫画配信プラットフォームで読めるものもありますので、琴線に触れたら検索してみてください。



Amazonリンクが更新されたりされなかったりするのはどうしてなんでしょうか・・・何度も試してみているんですが・・・(一部直にリンクが記載してありますが、ご了承ください)




という訳で、きいす様、高岸様

面白い企画に参加させていただき本当にありがとうございました。












あとちなみに、#思い出の言葉で採用した漫画はたまたまですが、兄が先に買い始めた漫画です。面白い漫画の出会いをくれてありがとうございます。



この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをいただければ幸いです。 サポートいただいたものは、執筆者の血となり肉となり・・・主に肉になります。 というのは冗談で、より良い記事を上げるべくガンバリマス