見出し画像

人からの見え方と自分の理想

54日目です。



突然ですが皆さん、

東京イエローページ」ってご存知ですか?


私は全く知りませんでした。


Wikiで調べてみると以下の通りらしいのですが、

TBSほかで1989年10月3日 - 1990年9月26日に放送されていたバラエティ番組(深夜番組)である。
竹中直人を中心とした出演者によるコント、ゲストを迎えてのトーク、ゲストの歌、アイドル7人による「Page7(ページセブン)」の歌のコーナーなどで構成されていた。Page7やゲストに女性アイドルたちが多数出演していたため、当時のアイドルファンが注目した番組でもあった(ゲストには時々、チェッカーズの鶴久政治、吉田栄作、幕末塾、聖飢魔II、忍者などの男性が出演することもあった)。その後のバラエティ番組に小さな変革をもたらす。放送作家に加藤芳一、岩松了が参加。当番組のスタンスは後に、『普通の人々』、『恋のバカンス』(テレビ朝日)、『デカメロン』(TBS)などへと発展していく。


らしいです。

冷静に調べてみると、私が3歳~4歳の間に放送されてた深夜番組なんて知る訳ないですよね。



何でこんな話をしているかというと、

先日前職からのお付き合いの方と久々に食事する機会があったのですが、

お酒も進み、四方山話に花が咲いていた際に、私の現在の身なりの話になりました。

(主として髪型と眼鏡とヒゲです)




前職は金融機関という職務上できなかったことを、やってみたいという一心で、生粋のストレートヘアにパーマかけたりしているため、大分印象が変わっています。

ちなみに誰に憧れてパーマをかけたかというと、妻夫木聡さんです



直近の主演ドラマ「危険なビーナス」の髪型に憧れてパーマをかけました。(危険なビーナスでの妻夫木さんの髪型



私の顔面レベルじゃパーマかけても、ツマブキさんには当然なれず、フナムシから脱することも出来ないです。








・・・・

ラップの話を以前したので、韻検索で韻を踏んでみました。

フナムシ保護学会の方がもしご覧になっていらっしゃいましたら、申し訳ございません。他意はございません。



話がそれましたが、

現状は会社員時代との見た目の差が激しくなっています。



そのため、お酒が進み、饒舌になった先方に言われたのが、冒頭の

東京イエローページ」の話です。





どんな、話になったかというと、

「東京イエローページ」の

「クイズそっちの方がスゲぇ」のコーナーの竹中直人に今の君の風貌はよく似ている!


という話でした。


そもそも、東京イエローページを全く知らなかった私は家に帰って検索をして、あまり見てはいけないであろうアップロード手法の動画を見てみました。




何とも言えない、シュールな世界観でした。


スルメのようによく噛んだら、味が出るタイプなのでしょう。



ボケーっと見ていると、話が出ていた、「クイズそっちの方がスゲぇ」が始まりました。


竹中直人さんどんな感じなんだろうとみていると、











席次④








おおぉう・・・・




妻夫木聡さんを目指してやっていた髪型は、人からはこう見えるのか・・・



と軽い衝撃を受けました。



眼鏡とパーマは一緒ですもんね。




世の中には知らない番組がいっぱいあるんだなーと自分の悲しみを方向転換し、そっと動画を閉じました。



東京イエローページ懐かしいと思われた方は、ぜひ見どころを教えて頂ければ幸いでございます。


どうぞよろしくお願いいたします。







よろしければ、サポートをいただければ幸いです。 サポートいただいたものは、執筆者の血となり肉となり・・・主に肉になります。 というのは冗談で、より良い記事を上げるべくガンバリマス